これであなたもキルが取れるキャンプ使いに⁉ 最近話題のイカニンキャンプ、徹底解説!

スポンサーリンク

説明・考察

はじめに

みなさんこんにちは。スプラ3の発売楽しみですね!初投稿なので下手くそな文章なんですが、最後まで読んでくれると私も非常にうれしいです。この記事はキャンプって言ってるけどカーモのことについて書くから注意してくれ。

そもそもキャンプについて(一般的なことしか書かないから知ってたら飛ばしてくれ)

キャンプは傘武器の中でも圧倒的な耐久力を誇る武器です。ガチマッチをやってると、たまーに出てくるあいつです。この武器はメインの火力的にはそこそこあって一応確1武器となっています(殆ど確1はとれないけど)。この武器最大の特徴は冒頭でも書きましたが圧倒的に硬いパージです。このパージを使って、シューターに有利対面を仕掛けたり、味方にパージを流して援護をするといったことができます。サブスぺはトラップとハンコとなっています。

イカニンとキャンプについて

イカニンはイカ移動のしぶきを無くすことができるため、短射程に重宝されているギアですが、それがキャンプとどう関係するのだろうかという疑問が残ります。答えは「使い手によっては最強」ですね。イカニンをつけるメリットはいくつかある。一つ目はパージを流した時にどこに行ったか分からなくなることです。敵にはパージに乗ってると見せかけて実際は裏に回って予想外のところから確1の攻撃をぶっ放せるっていう、かなりギャンブラーな立ち回りができる。あともう一つはハンコが刺さりやすいことだな。ハンコは真正面からだとほぼ100%キルが取れるスペシャルだけど、結局裏を取られると一方的に打たれて負けるなんてことが多い。でも発動してから潜伏して、相手の予想外のところから攻撃するとマジで刺さりやすい。要するにイカニンをキャンプにつけるとキルがとりやすくなるってことだ。

ギア解説

必須系ギア
イカニン1:これは必須ギアです。これ無くしたらこの記事読んだ意味なくなります。
イカ速1.1:これはキャンプの機動力を確保するためです。ないと行動にかかる時間が長くなって、負けにつながることも多々あります。
メイン性能0.3:これは対面が多くなるから、こっちの命綱のパージの強度はあげといて損はないぞ。
人によって変えていいギア
カムバック1:これをつけた意味としてはキャンプはですが多い武器だから復活した後に強くなれるから純粋に強いぞ。インク管理が苦手ならメイン効率をつけてもいいし、もっとパージを固くしたいならメイン性能をつければいいぞ。
人速0.2:こいつはキャンプが重量級だから付けただけであって、そこまで対面に影響しないだろうから爆減とか安全靴を追加してもいいかもな。
残りのギア0.3:これははっきり言って使う人がカスタマイズしていいと思う。ハンコが好きならスぺ増にしてもいいし、デスが多いなっていう人ならスぺ減をつければいいともうぞ。

立ち回り

初動はサイドから展開すべきです。某実況者も言ってますが、これはキャンプの場合最重要事項です。キャンプが最強なのは一対一の対面です。複数対一人でもヘイトを買えるというメリットもありますが、今回はキル重視なので、ヘイトの買い方は別の記事を読んでください。話を戻しますが、サイドから展開すれば一対一の対面や同じ方向に複数人がいる対面になりやすいです(ここで大事なのはパージの外から攻撃されないこと)。で、初動で勝てたら即座にできるだけ前に行ってください。ここで大人数のヘイトを買います(この際トラップを地面に置いて確定数を減らすなどしてあいてにあつをかけてください)。デスしてしまっても時間はかせげてるのでokです。うまくいけばハンコも溜まるので、遠慮せずに使って一キルでも多く稼いでください。負けてしまった場合は基本的には初動と同じです。サイドから展開して一対一の対面に勝つ、それを繰り返してください。ただし味方が全員復帰してない状況で突っ込むのは絶対にアウトです。自分一人にヘイトが集まってしまい、味方からの援護をもらえず、人数不利を作ってしまい、逆に打開に時間がかかってしまいます。拮抗時は積極的に前に出てください(もちろん先ほど書いたような無謀な突込みはやらないように。あくまで狙える敵をたおしてください)。

イカニンキャンプのメリット

このギアの最大のメリットは自分の実力が反映されやすいことだと私は考えてます。従来のギアだとヘイトを稼ぐことが主な目的で、キルするのは味方となってしまい、低いランク帯であるとカバーが来ないことなどから挫折しやすいです。ですが、このギアなら自分でもキルを取ることが容易になっているため、自分の練度、エイム、立ち回り、それらすべてが反映されます(これはいい意味でも、悪い意味でもです。自分の実力と向かい合いたくなければ、従来の耐久重視のギアにすればいいと思います。これは自分のメンタルと相談してください)。

最後に

ここまで読んでくれた方本当にありがとうございます!初投稿なので強調の仕方とかが下手だった思います。ギア選びで大切なのは自分がしたい立ち回りを実現することです。このイカニンキャンプが嫌いだっていう人は使わなくていいと思うし、この記事を見て面白そうだから使ってみよっかなって思ってくれると幸いです。ありがとうございました。イカしたスプラライフを送ってください。それでは!

  • 投稿日:
  • 更新日:
イケさん

LD、エクス、トラスト使い スプラはエンジョイ勢です

みんなのコメント

インクリング