スポンサーリンク

説明・考察

まさかの超強化を貰いましたね。
直撃二発爆風一発でちょうど100ダメ出るようになりました。また、インク軽減を積んでない相手だと足元取って爆風3発で倒せてしまう場面もそれなりにあります。単純にキル能力が向上しており、射程の圧を活かしやすくなりました。

しかし、弾速の遅さ、確一判定のシビアさから、まだまだ扱いにくいブキではあります。愛を持って持つ必要のあるブキですが、確実に存在するトラストだけの魅力を活かすためのギアを考えてみます。

見た目にも拘ってます!8ビットフレームかわいいね!

ヒト移動速度

アプデで速くなりました。個人的に18以上は必要ないと思ってます。29くらいまでなら確かに速さの違いを実感出来るレベルですが、それ以上は最早直接比べてみてまあわかるくらいですね。そもそもスピナーのように身体を出し続ける必要もないので、壁から出たり入ったりや、金網上ヤグラ上での立ち回りをスムーズに行える程度に積んでおけばいいと思います。もちろん半チャ引き撃ちや追撃などにも関わるので、好みによって10〜30の間で調整するといいと思います。

メインインク効率
12積むとフルチャ14発撃てるようになります。とにかく弾幕張りたいような場面も多いので、個人的には必須級です。エリアなら代わりにラスパ積んでもいいと思います。

イカ移動速度
トラストの性質上、押し引きが非常に重要であるため、このギアの恩恵はかなり大きいです。味方の動きについていけないと役に立たないブキなので、これも個人的には必須級ギア。6は欲しい。

相手インク影響軽減
6は積んでおきたい。トラスト対面の勝率にも関わります。

スーパージャンプ時間短縮
これも6積んでおきたい。基本的に近距離は半チャばらまきで対処出来そうな場合、もしくはどうしても逃げられそうにない場合以外は全力で逃げるべきです。味方と一緒に動かないと仕事出来ないブキだと思った方がいいです。孤立して狙われて詰められたときは即ジャンプで逃げましょう。

他採用候補としてはサブ影響軽減くらいですかね。ボムの爆風キツいときは結構あるので。
スペ増等も積んで悪いことはありませんが、個人的にはそんなに恩恵を感じません。積まなくてもデスしない立ち回りを意識すればかなりの回数メガホン使えます。メガホンの索敵と爆風の相性はめっちゃいいので、採用余地なくはない程度。
ヤグラホコではステジャン積むのはアリです。ただ個人的にはギア枠足りなくて積めてません。

各ルールでの個人的な印象。
ヤグラでは普通に強いブキだと思います。ホコに関してもそれなりに戦えます。ポイズンメガホンメインとどこを取ってもホコ止め性能はそれなりに高いです。(リッターの方が高いけど)
エリアはまだ戦えなくはないですが、射程足りないシーンがかなり多いのでイカ速必須ですね。エリア管理もすべきブキなので、ラスパも積みたい。
アサリはマジで他ブキ持った方がいいです。

  • 投稿日:
  • 更新日:
ちーびぃ

みんなのコメント

インクリング