スポンサーリンク

説明・考察

付いているギアパワー効果内容
リベンジ (1.0)復活したとき、自分を倒した相手の位置が壁越しにシルエットとして見えるようになります。
インク効率アップ(メイン) 1.6インク消費量が一発あたり約20%減少します。
ヒト移動速度アップ 1.3通常時の移動速度が約15%、チャージ中および射撃中の移動速度が約10%上昇します。
スペシャル増加量アップ 0.6スペシャルゲージの増加量が約5%上昇します。
サブ影響軽減 0.6サブウェポンによるダメージなどの効果が約10%減少します。
相手インク影響軽減 0.6相手の色のインクを踏んだ時の移動速度低下率が通常時は約60%、射撃中は約50%、ジャンプ力低下率が約10%、ダメージ上限が約10%、1Fごとのダメージ蓄積が0.1ダメージ軽減され、ダメージ無効時間が15F長くなります。

※投稿主の腕前は、投稿日地点で[A]です。以下の指南は過度に信用しすぎないようにしてください。

全ルール共通の立ち回り

基本はメインで圧力をかけるようにします。サブも交えながら戦いましょう。
少し貯めやすくしたメガホン5.1chですが、これは使いどころに注意。基本的に味方のスペシャル発動に合わせることで、さらに圧力をかけるように使いましょう。
さらに、リベンジの効果により自分をキルした相手がデスするまでサーマル透過が付きます。この武器の強みである曲射を生かして確実にリベンジを決めましょう。

ルール別指南

ナワバリバトル

塗りがある程度できるブキなので、こまめに塗りに参加。残り30秒になったらスペシャルは確実に発動できるように!
もちろんキルもたくさん取りましょう。

ガチホコバトル

相手にラクトやボールド、スパッタリーがいなければ至近距離でのホコバリア割りに参加!
ホコ割り時にはノーチャージで撃つのがおすすめ。
ホコショットはメインと性質が似ているのでメインに慣れていれば扱いやすいうえに、中量級なのでホコ持ちもある程度はこなせるはずです。

ガチエリア

「このルールでピンチの時だけは絶対にフルチャージを外してはいけない」、それぐらいの意識で攻撃をしてキルを取らないと、フルチャージ時は塗りが極端に弱いのでまず負けます。
エイムに自信がなければ半チャージを連続で放てばだいたいOKです。

ガチヤグラ

攻撃時はヤグラに乗ってキルを取る!無理やり相手がヤグラに登ってきそうだったらフルチャージを相手が登ってきそうな位置に置いておきましょう。
防衛時はとにかくヤグラの柱に撃ちまくれ!A帯まではこの方法で意外とキルが取れるはずです。(S帯以降は知らん)

ガチアサリ

柔軟さが大切。前に出られるときは積極的に出ていきましょう。自陣にこもると味方に負担がかかってしまいます。射程が長いので、ゴール前で待つ敵長射程も狙撃しやすいです。必ず抑えましょう。また、機動力にかけるためシュート係には向いていません。ですが、ガチアサリを作成済みの場合は隙ができたらシュートするのを忘れないように。
全体的によく半チャージが活躍します。前に出て敵のHPを削るもよし、防衛時に敵のフデを足止めするもよし。

  • 投稿日:
  • 更新日:
すかいっ!

3進出できた人。投稿するギア構成は作成難易度低めが中心。

みんなのコメント

インクリング