サマコン トライストリンガー 〜弓の役割ガチ解説〜(03/13更新)

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説明・考察

サーマルコントロール トライストリンガー

更新履歴
1118 見やすい改善と効果の誤った記載の修正
1202 弓のアプデが入りました。チャージ1段階目以降の爆発が体感0.3ぐらい奥に伸びている気がします
また、軌跡の一部にも飛沫が出るので塗り性能も上がっています
1219 フォロワー限定記事のURLを追加
0313 【徹底解説】のまとめURLの追加

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今回の弓のコンセプトは

サーマルインク」を使用し
曲射で壁裏や高低差の敵を倒す(削る)
そうして圧をかけ続け、近寄らせない
エリアコントロール」を目標にした
トライストリンガー構築です

(現在制作中の為まだ机上の空論ですが、
それぞれの要素では使いやすいなと思ったものを選びギアにつけています)

(作りました、強いです)

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サーマルインクについて

サーマルインクは弾が当たると、当たった相手が白色で強調され、「壁裏に隠れても見える」といった胴体メイン限定のギアです

  • サーマルインクの効果 細かい条件
    1. 直撃でないと効果は付与されない
      (弓やブラスター等の爆風には効果が反映されない)
    2. 当てた相手をキルすると見えなくなる
    3. 15秒過ぎると効果が切れる
      (15秒以内に自身がやられても効果は続く)
    4. ライン2.5本以内の敵は見えなくなる
      (遠い場合はどれだけ離れても見える)
    5. 潜伏中は見えない
    6. ポイントセンサーのように味方に共有されない

デメリットが多いように感じられますが、
15秒は意外と長くその間に倒しきれる、下がらせれるのがほとんどです
懐に入り込ませない(2.5本以内)のは、中距離以降の武器はほぼ心掛けるべきものなので、そもそもデメリットとも感じません(ただしサーマルインクに頼りすぎて意識が疎かになるのは避けたいですね)
話しながらできる環境であればポイントセンサーと変わりません

当てたら強い武器が当てやすくなって
メチャ強い って感じです

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エリアコントロールについて

エリアコントロールとは、主に撃ち合うゲームや多対多のゲームで使われる事が多く

撃ってダメージを与え、狙い続けることで、
相手が、
「ここは危険だから別の道で行こう」
「あそこの敵は強い/場所が不利だから先に別の敵を倒しに行こう」等で、

相手を近寄らせない」「自分の意図した方向に相手を動かす

という「軍師」的プレイングの事です

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弓でのプレイングの相性並びに特性

弓は上手く当てれれば1確(一撃で倒せる事)ができたり、バラけた弾や、チャージ時に出る爆発でも、30程の 決して少なくないダメージが与えられます

更には
チャージャーには出来ない曲射
段階ごとに塗り→牽制→必殺 の使い分け
等の特色のある立ち回りが多くあります

・1段階からのチャージ時に出る爆発での牽制
・サーマルインクで壁裏にいる敵に曲射
・留まらせない為のスペシャルの5.1レーザー
・近くに来させない為のポイズンミスト

それらをそれぞれ満遍なく使い真価を発揮するというのがトライストリンガーという武器です

それにより「曲射を当てやすくする」為の「サーマルインク
が相性がいいという訳です

そして、チャージ1段階目から出る爆発する弾頭を自分と相手の間に着弾させる事で

  • ボムと同じように相手は
    1. ダメージを喰らうものがある
    2. 避けよう
    3. 自分(相手側)のインクがある「移動しやすい方へ」逃げよう

それの繰り返しで、相手を移動させる事が可能になります

  • そこから、
    1. 味方と接敵したら、段階を使い分けながら、削り、一撃を狙いサポートしていく
    2. 下がらせてから0段階目で塗る
    3. 再度位置取り、相手の有利な場所から降ろす

の繰り返しで戦っていく

という結果としても
エリアコントロールに行き着きます

心理学者や策士のような
相手を掌握したい人にオススメです

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ギア構成

・メインインク効率
→連続して少しでもダメージを出し、圧をかけたい為
・対爆、スペ減、スパジャン0.1
→コスパ◎自分はほぼ全ての構成で使ってます
・サーマルインク
→今回のコンセプト
・インク回復0.2
→ストレスを感じない回復量
・ヒト速
→構えながら移動する為必須
・イカ速0.2
→唯一の自由枠、しかし、ボムから逃げたり、味方のサポートに追いつく為の移動等
あると便利
・安全靴0.2
→前線には出ないが、警戒されやすい為足場を確保しづらい場面が多いが、それでも撃たなければならない為付けておきたい
最悪0.1でも可

他候補
メイン効率の追加
スペシャル増加
【1202追記】
塗りの性能が上がりスペシャルが貯めやすくなった為、スペシャル増加は積んで良いかも?
お守り枠で調整し、よりポジション取りを意識して、立ち回りを上手くできる場合は
更に強くなるかも

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以上が説明になります

また、ジェットスイーパーも似た立ち位置なので相性がいいと思います
他にもオフロやエクス、12月からの新武器チャージャー 「R-PEN/5H」(私はロケペン呼び)にもサーマルインクは相性いいですね

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本気で強くなりたい方は見る事をオススメします

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S0U2_nz(そうつ ねず)

2からのタコです 【フォロワー限定 徹底解説 一覧】 https://www.ikaclo.jp/3/coordinates/134659 (リンクのまとめです) ・比率で見えてくる特徴←New ・サモラン解説←NEW 0328 持ち武器は わかば/トライストリンガー 等 連携や役割分担が好きです X到達済み サモラン2ステカンスト ギアは基本見た目重視 専用で作って行くのでいつも欠片がカツカツです…… (2022/9/28 エリアとヤグラでS+到達)

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