スポンサーリンク

説明・考察

シャープマーカー使いです。
シャープマーカー2種しか購入していないので、
ヒーローシューターレプリカしか選択肢がありませんでした。

・・・という投稿を真っ先に書くべきだったんですが、
なぜか前回、最強ローラー&フデ決定戦で購入したパブロの記事を先に書いてしまいました。

(、.ო. )、

ギアの採用理由

今回は通常時ではなく、イベントマッチ:ウルトラショット祭りを想定しています。
ウルトラショット祭りでは基本ギアパワーのみ有効で、追加ギアパワーの効果は発揮されません。

ヤグラなのにぃ???ナワバリじゃないんだぞ

スペシャル増加量アップ
お祭りなのでね。
ウルトラショット、たくさん撃とうね。

メンバーのパワー帯によってカムバック(味方ちゅよい時)や
逆境強化(妙に自分だけ生き残る時)を選択肢に入れてもいいと思います。

スペシャル性能アップ
ウルトラショットのスペシャル性能アップ効果は、
1,0で発動時間(397F(6.617秒))と爆発範囲(0.68)が増加します。

発動時間が伸びても発射できる弾数が増加するわけではなく、3発放った時点で終了するのですが、
味方によって敵が落ちていると、狙うべき3枚目が範囲内にいないことも多いので、
お気持ち程度に伸ばしています。イベントマッチだからこその採用となっています。

受け身術
後述を理由にステルスジャンプを推奨していません。
受け身術であってもウルトラショットが2本飛んできたら死にます。

ただし、ヤグラ上や敵陣の段差スレスレ(特にキンメ)に飛ぶ場合、
受け身術でヤグラや段差を盾に避けられる率が高いことと、
個人的にお気に入りギアである点から採用しています。

スリリングなジャンプを楽しんでいる訳ではない方は不採用でいいと思います。
私自身もステージによってはイカ速を採用していたかなと思います。

その他のギアの不採用理由

※下記のギアたちは、決して「使ってはいけない」とか「間違っている」言うわけではありません。
なぜ除外したのか理由を記載しておくので、検討時の参考にしてみてください。

インク効率アップ(メイン)
インク効率アップ(サブ)
インク回復力アップ
ラストスパート

インク管理でなんとかなります。
しかも、ウルトラショットを撃つ度に全回復もします。
やったー!インク回復祭りだー!!!

ヒト移動速度アップ
イカダッシュ速度アップ

ご自身の動き易い移動速度があるなら採用してもいいと思います。

私自身はイカ速1,0の採用を検討しましたが、走り回って対面するより、
ステージの形状的にも「正確にウルトラショットで撃ち抜くゲーム」という認識の方が強かったので、採用をやめました。

スタートダッシュ
このギアは移動に関する効果であることと、
ルールがヤグラなので考えるのをやめました。

スペシャル減少量ダウン
スペシャルを撃つ前に死ぬな。撃って死のう。あとどうせガンガン貯まる。
スペシャルゲージが自動で早く貯まるルールですから…

復活時間短縮
基本的に相討ち以上になる人は要りません。

スーパージャンプ時間短縮
ウルショ飛び交う戦場に復帰で使うにはちょっと使いづらいです。
飛んで逃げ帰る時くらいでしょうか?
飛んで逃げ帰るより、スペシャル撃ちながら死んだらいいと思います。
スペシャルゲージが自動で早く貯まるルールですから…(2回目)

サブ性能アップ
サブ投げてる場合じゃないんです。
たかが1このキューバンボムを遠投してもそんなに刺さりません。
メインで塗ってスペシャル撃ってください。

相手インク影響軽減
相手のインクなんか踏んでたらウルショ飛んできて死にます。踏むな!
と言いたいところですが、どうしても踏んでしまう方なら採用もありかもしれません。
ただ、その場合はカムバックなどの強化に回した方がよろしいかと思います。

サブ影響軽減
ブキのラインナップがボム祭りなので通常時よりは多少効果を得易いかもしれませんが、
肝心のウルトラショットに判定が入りません。ウルショの最低爆風値が60.0です。
ボムで死ぬ可能性より、ウルショ2本飛んできたら終わりなので潔く死にましょう。

アクション強化
Ver. 4.1.0から地上での射撃のブレを約17%軽減されました。
ゆるせねぇな、ゆるせねぇよ。
シャープマーカーの個性だぞ!返せよ!!!

真面目な話をすると、
アクション後のメインウェポンの拡散割合が緩和されます。
どれだけ積んでもジャンプ撃ちの精度が地上撃ちより良くなることはありません。

イベントマッチにおいて、ジャンプ撃ちするような場面はあまりありません。
高台も、壁裏も、あれもそれもこれもどれもウルトラショットを撃ち込めばいいからです。
要らん。

イカニンジャ
ウルショ祭りは対面が減ります。

ウルトラショットでヤグラ上をどかすし、
ウルトラショット撃ってる人にウルトラショットを撃ちます。

イカ忍で見えない時間を利用してスシで裏どりするより、ウルトラショットの方が強いです。
カーボンローラーデコ辺りなら採用してもいいのかもしれません。しらんけど。

リベンジ
サーマルインク

そんなに誰かに執着してまで倒す必要はありません。
イベントですから、敵も味方もバンバン死にます。

復活ペナルティアップ
スペシャルに関するギアなので採用してもいいかもしれませんが、
自身が倒された場合スペシャル減少量が22.5%、復活時間が68F(約1.13秒)増加してしまうというデメリットがあります。

イベントですから、敵も味方もバンバン死にます。どうせ自分も死にます。
余程のこだわり愛用者でもなければ除外した方が、お気楽に楽しく遊べるかと思います。

ステルスジャンプ
遠方のウルトラショットからは見えにくくなって良さそう〜という方もいると思いますが、
味方がいる位置に飛ぶわけですから、ドデカい爆風が飛んできます。
飛ぶ時はせめて壁裏に飛びましょう。
ってことは……ステルスなくても見えないね!

対物攻撃力アップ
該当する対象がキャンピングシェルターとスプラッシュシールドの2種のみです。
ウルトラショットのダメージ補正がキャンピングシェルターに6倍、対物補正なし
シールドはキューバンボムでボムキル取れるチャンスとして使うのが好きです。

要らないね。

詳細な前提情報

気になる方はどうぞ

イベントマッチのルール:

・使えるのはスペシャルがウルトラショットのブキだけ!
・スペシャルゲージが自動で早く貯まるぞ!
・基本ギアパワーのみ有効だ!追加ギアパワーは効果がないぞ!

使えるブキ:
スプラシューター(キューバンボム) 190p
ボトルガイザー(スプラッシュシールド) 200p↑
カーボンローラーデコ(クイックボム) 190p
クラッシュブラスター(スプラッシュボム) 180p↓
キャンピングシェルター(トラップ) 200p↑

ヒーローシューター レプリカ:
メイン:18.0〜36.0
キューバンボム:30.0〜180.0
ウルトラショット:60.0〜220.0

ステージ:
キンメダイ美術館
コンブトラック

Ver. 4.1.0 [2023.7.27]
メイン:地上での射撃のブレを約17%軽減しました。
スペシャル:爆風で与えるダメージを40.0から60.0に増やしました。
> アップデート情報

  • 投稿日:
  • 更新日:
くく

シャープマーカーネオを愛してやまないイカᔦꙬᔨ ◇Splatoon3 について  オープン:火曜以外の21〜23時が捕まりやすいです  オルタナ:全てクリア済  サーモン:ひとまず野良で「でんせつ」まで上げました ◇イカクロについて  ふんわり投稿していきます ◇ギア交換について  注文希望の受け付けは基本FF内のみにしています。  こちらの「欲しい!」のギアを提供できる方のみ交換希望の連絡を受け付けます。  (通常ギアの前0,2以上が一致、もしくは、ゲソタウンのメイン一致であること) ◇お誘いについて  NGルール・NGステージ なし!  お誘い喜んで参加します◎  サモラン案件は「でんせつのみ」とさせてください⁝((๑o﹏o๑`))⁝ ※ 今作はシャープマーカー以外の武器を購入していません。 武器合わせには参加できませんのでご了承ください。 ※ 大会のお誘いも喜んで参加します。 長期的に自宅を離れていることが多いため、日程次第にはなりますが… 過去作のガチマ計測をしていないため、参加条件の確認については事前にご相談ください。

みんなのコメント

インクリング