【祝発売】基礎を学べる~初心者向けスシ講座~《ガチ解説あり》

スポンサーリンク

説明・考察

更新履歴
 ・2022/9/10 投稿
 ・2022/9/11 修正
   採用していたギアパワーの数を
   一部変更しました。
 ・2022/9/15 追記
   サブ影響軽減のタンサンボムに
   ついての解説を追記しました。
 ・2022/9/26 追記・修正
   サブ影響軽減のタンサンボムに
   ついての解説の修正及びクイッ
   クボムについての解説の追記を
   行いました。

はじめに

スプラ3がついに発売されてこれから始めてスプラトゥーンをする初心者のイカちゃんも多いと思うので、今回はスプラトゥーン3でみんなが活躍出来るようなギアを考えてみました。スプラの基礎の中の基礎とも言えるブキ「スプラシューター」は誰でも扱いやすいことが強みです。キル性能が高く塗りもある程度出来て、スプラ3でもかなり強いブキです。その持ち味を最大限活かせるようなギア構成にしました。詳し過ぎる解説があるので初心者の方にはぜひ見て欲しいです。長いのが嫌な人は後ろにまとめを載せてるのでそこは絶対見て欲しいです。

ギア構成について

・イカ移動速度アップ 1.0
・アクション強化 0.3
・相手インク影響軽減 0.2
・スーパージャンプ時間短縮 0.2
・サブ影響軽減 0.1
・スペシャル減少量ダウン 0.1
・ステルスジャンプ (1.0)
・カムバック (1.0)

ギアパワーの解説

イカ移動速度アップ

前線ブキで大事な詰めや引きがやりやすくなったりキャラコンがしやすくなったりします。機動力が上がって格段に動きやすくなるのでよりスシの対面性能を活かしやすくすることが出来ます。

アクション強化

知ってる方も多いと思いますが、このギアはジャンプした直後の集弾性が良くなるという効果があります。むしろイカロールやイカノボリの性能が上がる方が追加効果といっても良いくらいです。ジャンプ撃ちで弾がブレてしまうと前線ブキとしてはかなり痛いので、少しでもブレをなくすために採用しています。スプラ2のスシのメイン性能と同じ効果です。

相手インク影響軽減

前線ブキは相手のインクを踏むことを避けるのは不可能なので、対面中にできるだけ相手のインクを踏んだときの効果を和らげてくれます。またスペシャルのウルトラショットは足元に塗りが発生しないためその緩和のためも理由の1つです。

サブ影響軽減

スプラ2の「爆風ダメージ軽減・改」のようにスペシャルに効果は乗らないですが、サブで受けるダメージを少なくしたりや効果を短くしたり出来ます。体力が削れていない状態であれば、環境に多いバケスロのボム爆風30+メイン70のコンボを耐えれるようになったり、洗濯機のタンサンボムの爆風35×3のダメージやクイボ爆風35×3発もギリギリ耐えれるようになります。

スペシャル減少量ダウン

スペシャルのウルトラショットが非常に強力ですが、スシは前線で暴れるブキなのでデスが多くなってしまいます。そこでこのギアをつけることによって復活後によりはやくスペシャルを使うことが出来るようになります

スーパージャンプ時間短縮

前線で相手に囲まれたりして危険になったときに味方やリス地にジャンプで戻ることは非常に有効ですが、選択後にすぐに飛べるわけではないので飛ぶ前にやられてしまうことが良くあります。そこでこのギアを0.1でも積むだけで体感めちゃくちゃ早くなって生存率も上がります。復帰の時にも効果を発揮します。

ステルスジャンプ

リスポーンしてから前線に復帰するときに前には敵がたくさんいるのでジャンプマーカーを隠すことが出来るのはとても大きいです。前衛ブキの必須ギアです。

カムバック

前でキルを狙っていくブキであることからデスはどうしても避けられないです。なのでデスしたときに効果を発揮することはスシと非常に相性が良いです。

初心者向け解説

スシは1発36ダメージの3確でキルタイムはそこそこです。射程は短めで52やバケツ、ハイドラなどには不利だと感じました。ではそれらのブキをどうやって倒せばいいのかと思いますよね?というか思ってください。正面から撃ち合っても勝つのは難しいです。そこで大事なのが、「潜伏」です。潜伏とは自分のインクに隠れることでそれに気づかずに相手が近づいてきたところを倒すことが出来ます。短射程は潜伏を使ってキルを狙うのが基本です。具体的な使う場面は、

  • 相手をWIPEOUTしてエリアを確保した後に、エリアの少し前で潜伏して焦ってエリアを塗りに来た敵をキルする。
  • 相手を倒してアサリをゴールに入れた後に、その付近に潜伏してカウントをこれ以上進ませないようにするためにキルしにきた敵を返り討ちにする。

これを見て何か気づきませんでしたか?そうです、潜伏をするタイミングは「相手を倒して人数有利が出来た後」です。言い換えると抑えの時です。ここで初心者のイカちゃんついエリアやヤグラの近くでエリア・ヤグラを守ったり、アサリを追加で拾いに行ったりしてしまいがちですが、ここで後ろに下がったら相手をエリアやヤグラ、ホコ、アサリのゴールに近づけているようなものです。潜伏する上での注意でもう感のいいイカちゃんは分かったかもしれませんが、できるだけ前の方で潜伏するということです。後ろで潜伏をしていたら敵をエリアやヤグラなどに近づけてしまうからです。あとは味方と敵のインクの境目付近で潜伏することです。敵は相手のインクを塗りたくなるのでその隙に簡単にキルすることが出来ます。出来るだけ前に行こうとして塗って潜伏する必要はありません。拮抗時にキルを取る手段として潜伏からの奇襲を使うのも強いです。その時も上の2点を意識すると良いです。

これが理解出来ればあとはAIMやキャラコンの問題です。逆に相手に押されている時は相手が潜伏している可能性があるということなので、潜伏を警戒して立ち回ることが出来ます。では自分たちのチームがそのような押し込まれている状態にならないためにはどうすればいいか?前に出るタイミングを適切に判断するということです。ここまで聞いたら分かりますね。前に出るタイミングは「相手を倒して人数有利を作ったとき」です。そう考えると拮抗時には相手に人数有利を作られないようにデスせずに、キル出来るところでキルを狙いにいくという動きだと分かります。ここまでまとめると、

  • 相手を倒して人数有利を作ったら敵と味方のインクの境目付近で潜伏して相手をエリアなどに近づけさせない。
  • 相手を押し込まれている時は潜伏を警戒しながらクリアリングをして、相手を倒したら味方の前線を上げていく。
  • 拮抗時にはデスをしないようにしながらキルが取れるところでキルを狙い、人数有利を作ってから前線を上げる。

最後に

ここまで見て下さった方、本当にありがとうございます。少し難しいところもあるかもしれませんがこのギア解説を通じてスプラ3が最も盛り上がるといいなと思います。このギア構成で初心者のイカちゃんから上級者のイカちゃんまでみんなでスプラ3楽しんでいきましょう!

  • 投稿日:
  • 更新日:
さくトレ

スプラ2の途中から始めて最高到達ウデマエはヤグラとアサリでS+1のデュアカス使いです。スプラ3ではS+16でデュアルを中心にスシとかシャプマとかの色んなブキ使ってのんびりやってます。自分が上手いのか良く分かんないけどみんなでスプラ楽しもう! といっても最近はポケモンSVしかやってないのでいつスプラに復帰するかわからないです。もしかしたらこのままスプラ引退してギア構成の投稿ももうすでにしてませんが一切しなくなるかもしれないです……。

みんなのコメント

インクリング