スポンサーリンク

説明・考察

 スプラシューター系統を1から合わせて1000時間以上使ってきた自分の現時点での結論ギアです。見た目にもこだわりました。イカ、解説。

○イカ速2.0
 最強ギア。何をするにしても絶対に腐らない。キル、カバー、逃げ、有利ポジション奪取など全てにおいてプレーの質を上げてくれる最高のギア。どれほど積むかは好みだが自分はメイン2個分ぐらいあるとかなり動きやすい。

○ステルスジャンプ
 呪いの靴。1の頃から愛用しておりなかなか外せない。デス後の復帰時や前線でヘイトを買った後に味方ジャンプをする際に有用なギア。ジャンプ時間短縮と合わせて使うとさらにいい。

○アクション強化0.3
 ジャンプ射撃中のブレ軽減の効果。アクション強化0.1でジャンプ中の拡散を12.0°→9.73°へ、0.2で9.00°へ、0.3で8.35°へ軽減する。ちなみに地上拡散は6.0°。ジャンプ打ちは近距離での相手のエイムずらしではなく、最大射程を伸ばすために使うのが効果的。近距離ではジャンプ打ちを使わず、最大射程を意識してみるとアクション強化の効果をよく実感できる。これも好みだが自分は0.2と0.3の間に集弾性の差を感じたため0.3を選択。

○サブ性能アップ0.2
 本構成最大のこだわりポイント。サブ性能アップを積むことで身を乗り出さずに相手陣地にボムを投げ込めるため、低リスクかつ有効なサブの使い方ができる。キューバンボムで長射程武器や潜伏相手を安全に退かすことができ、敵にプレッシャーを与えられる範囲も広がる。投げまくってキル狙いするのは微妙なので相手の行動を制限してメインと絡めるのが強力。

○相手インク影響軽減0.2
 通称安全靴。効果は3つで、相手インクを踏んでいる時の移動速度が少し速くなること、相手インクを踏んでいるときのスリップダメージが軽減されること、相手インクを踏んだ直後のダメージ無効時間が伸びること。 0.1だとダメージ無効時間は10f、0.2だと15f(積んでいないと0f)。お守りとして使いたい人は0.1、安全靴の効果を実感したい人は0.2積みを推奨したい。

○ジャンプ時間短縮0.1
 おそらく最も効果を感じやすい0.1ギア。0.1積みで0.4秒早く逃げられるようになる。使いやす過ぎて感動する。0.2積みで0.5秒短縮なので好みで。ちなみにヒト状態からジャンプすると4.2秒、イカ状態からジャンプすると3.9秒無敵時間に入るまでにかかるため(無積みの場合の時間)、イカ状態でジャンプすることが大事。

○スペシャル減少量ダウン0.1
 言わずと知れたお得ギアの一つ。0.1でデス時のスペシャル減少量を50%→41%、0.2で35%にまでダウンさせる。打開時ウルショが溜まりやすいだけでなく単純にウルショの回転率が上がるためすごく良い。

イカ、使用者は多いが積まなかったギアを紹介

○イカ忍者
 ver3.0.0で近距離での対面力が落ちたのと、単純にイカ速がノロくなるのが嫌いで却下。スプラシューターの最大の強みは機動力を活かした攻め主体の臨機応変な立ち回りだと考えているので、スプラシューターとの相性は世間で言われているほど良くないと思っている。イカ忍は軽量シューターで使うのが強い。

○対物攻撃力アップ
 前シーズンはカニにとんでもなく苦しめられたので積むことも多かった。新シーズンでは活きるタイミングが減ったため却下。
 
○カムバック
 試合中にイカ•ヒト速度が変化するのが好みでないため却下。かなり有用なギアだとは思うのでイカ速を1.0に減らして積むのは大いにアリ。
 
○ラストスパート
 有用なギア2。とにかく死なずに塗りたいor敵をボムで足止めしたい場面で強いのでアタマをラスパに変えるのもいい。ただ割と腐ることも多い。

○スペシャル増加量アップ
 ウルショの回転率を上げるギア。カニ環境では対物と合わせて強かったが今は…?弱くないことは確かだがウルショ主体の引き気味の立ち回りよりメイン主体の前で荒らす立ち回りの方が安定すると感じたため却下。使うなら0.2ぐらい積んで気づいたら早く溜まってるなぐらいの使い方が良いのではないかと思う。ただ、0.1積みでのスペシャル増加量は3%、0.2積みで5%程度なので、積むならまずスペ減0.1から。

○ヒト速度アップ
 対面•塗り性能が強化されるギア。これまた個人的な体感の話になるが、このギアはスプラシューターより射程が短い武器に対してめっぽう強くなるが、射程が長い武器に対してはあまり強くならない。一度1.0ほど積んで試してみるのも良いと思う。自分はイカ速を優先。

○インク回復力アップ
 かなり有用なギアに思えるが…実は0.1積みではイカ状態でのインク回復時間は0.1秒しか変わらない。0.2積みで0.2秒。ヒト状態での回復力は大きくなるが、スプラシューターでヒト状態で突っ立っていることなんてまずない。意外と残念な性能により却下。

○サブ影響軽減
 ボムのダメージを軽減したり、センサー時間を短縮してくれるギア。具体的には0.1でバケツのスプラッシュボム爆風+メイン1発と炭酸ボム直撃2発を耐えれる、0.2でクイボ中爆風3発、炭酸ボム中爆風を3発とスプラシューターのスプラッシュボムorキューバンボムの爆風+メイン2発を耐えれるというものだが…。正直実戦で効果を実感できる瞬間があまりにも少ない。これより他のギアに枠を回したいので余程ギア枠を持て余していない限りは却下。

最後に
 どのギアにもそれぞれ強みがあり、正解はもちろんありません。ただどのギア構成が自分に合うか考えている時が一番楽しいです。ぜひ参考までに。初投稿で拙い文章ですが、ここまで読んで下さりありがとうございました。

  • 投稿日:
  • 更新日:
ジョウジ•スーカス

スプラシューターを愛する者 戦闘力 •スプラ1カンスト勢 •サモランカンスト勢 •現在xp2500程度

みんなのコメント

インクリング