【10日でXP2750↑】 塗りサポート型スシ最強ギア

スポンサーリンク

説明・考察

みてくれてありがとうございます!
このギアは2022冬Chillシーズンラスト10日でエリアXP2750↑を達成した僕が愛用するスペ・サブを中心に立ち回りまるギアです。

立ち回り

基本、味方前衛の少し後ろで立ち回ります。
サブで敵後衛に圧をかけたり味方の前衛のサポートをしたり
スペでカニタンクなどのスペを抑えたり後ろからキルを狙います。
ラインを一気にあげるのではなくじわじわと上げていきます。
がんがん対面しキルをするのではなく遠くからウルショとサブ、ときには味方のカバー・潜伏でキルを狙うので対面が苦手、キルレが安定しないなどの方におすすめです。

ギア

☆…必須ギア
*…増減推奨ギア

ラスパ ☆

言わずもがな、エリア最強格のギアです。
自分の残りカウント50から少しずつ発動し始め残り
30カウントor試合時間残り30秒で完全発動します。
ギアの効果はメイン効率・サブ効率・イン回のギアがそれぞれサブギアパワー0.8コ分つきほぼインクがなくなりません。
そのためサブのキューバンボムを投げ続けることができ
スペも溜めやすく相手にも圧をかけやすくなります。

サブ性能 *

後衛に圧をかける時後衛は奥の方にいてサブがとどかない時があります。
それを届きやすくし後衛に圧をかけやすくするギアです。
なのでステージや個人の感覚でつけるかつけないかは変えていいと思います。
僕は外すした時はイカ速を積んでます。

スペ増 ☆*

ウルショをたくさんうてるようになります。
そのため自分の撃ちたいタイミングで撃っても相手の打開に合わせやすくなります。
相手の打開が来る前にスペを使ってしまいスペが全然溜まってないというのを起こしにくくできます。
なので僕は積めるだけ積んでいます

イカ速 ☆*

単純に動きやすくしています。
相手に詰める時や引く時、また対面をする時などにあとないとでは相当変わります。
僕は最低でも0.2は欲しいと思ってるので0.2しか積んでませんが
もう少し積みたいならスペ増を減らすといいです。

安全靴 ☆

これもイカ速と同じく動きやすくしてます。
相手インクの上を通るとひっかかりますがそれを軽減してくれます。
対面中などは特に相手インクを踏むことが多く
積んでないと相手インクに足をとられてる間に倒されてしまうのでどのブキでもほぼ必須ギアです。

対物 ☆

これははぼカニタンク対策です。
このギアをつけるとカニタンクにウルショをあてると1発で壊すことができます。
ウルショは1発の弾にインクの塊が3つついており、
1つでも当てればカニが壊れ、2.3目もカニタンクを捉えていれば貫通してカニタンクにのっていいる敵を倒すことができます。
ウルショの当て方はここだと書ききれないので聞きたければあればお声がけください
ですがこのギアはカニタンクがいないと効果を発揮しにくいというとこが難点です。
カニタンク以外にもホップソナーやシールドを壊しやすくなりますがそこまで変わりません。
なので正直外してテジャンでもいいと思います。
ですが、それでもつけてるということはそれだけカニタンクが強いということです。

アクション強化 ☆

対面でジャンプ撃ちをした時、弾をばらけにくくし、出来るだけまっすぐ飛ぶようにします。
あるとないとではジャンプ撃ちの弾の当たりやすさがとても変わるので必須ギアです。

ジャンプ撃ち

解説を見ていて、なんでジャンプ撃ちをそんなに強化するの?ジャンプしなければ積まなくて良くない?など思った方がいるかもしれません。
ジャンプ撃ちの利点は射程が伸びるとこにあります。
弾が立ち撃ちより高いところから出るからです。
ですがその代償に弾がばらけまっすぐ飛ばなくなり相手に当てにくくなります。
それを補うのがアクション強化です。
最低0.2多くて1積むことをおすすめします。

(スパ短・サブ減)

このギアではこの2つのギアを採用していません。
理由としてはスペ増をたくさん積みたいからです。
なのでスペ増を減らしてスパ短0.1は積んでもいいと思います。
ですがサブ減は正直いらないと思います。
理由は単純に効果を発揮する機会が少なくわざわざつむほどでもないからです。
いまのサブ減0.2積んで 炭酸・クイボの遠爆風35ダメ×3を耐える、スシのメイン36×2+サブ爆風30を耐える バケツのメイン70ダメ+サブの爆風30を耐えるなどしかありません。
なので積んだところで効果が実感できないので積む必要はないと思います。

その他おすすめギア

スペ減0.1〜0.2 スパ短0.1 インク回復0.1〜0.2

ここまで読んだくださりありがとございます。
必須ギア(*がついてるもの)以外は変えてもいいと思うので
このギアを参考に自分にあったものを探してみてください。
質問あればコメントに

  • 投稿日:
  • 更新日:
あお

のんびり自分の使ってるギアの 情報を共有しています みなさんの参考になれば幸いです

みんなのコメント

インクリング