スポンサーリンク

説明・考察

ギア解説

ヒト移動速度アップ(ヒト速)2.3

安全靴0.2と合わせて申し分なく対面力を発揮できるのに加え、ギア枠の関係上2.3積みが好ましい。
2.3未満の場合少し物足りない印象を受けるので最低でも2.3は積むことを推奨する
後ほど紹介する調整案にも記しているが、多くのクーゲル使いは2.3積みを採用しているので、ミラーに安定して勝つために2.5積みを採用するのもアリ。

受け身

ジェットパック終わりの着地狩り防止。はじめから安全圏で吐けば良い話なので積まずに別ギアに回すのも全然アリ。
ただし、慣れてくると積極的に前線に出ることが多く、ジェッパは特にスペシャルに対して後出しで返すスペシャルとして優秀なので、やはり積むことを推奨したい。
これに関してはルールやステージごとに変わってくるので、自分好みにアレンジしてみてはイカがだろうか。

相手インク影響軽減(安全靴)0.2

こちらもやはり必須。ヒト速と合わせて0.2積むだけで対面性能が爆上がりする。
積むだけお得な神ギア。

スペシャル性能アップ(スペ強)0.2

ジェットパックに付随する効果は、①効果時間の延長 ②爆風範囲の拡大 である。ここでは特に②が重要である
感覚上の話になるが、0.2積むとキルが取りやすい...気がする。これだけ見ると説得力は皆無だが、多くのプレイヤーが口を揃えて言っていることなので一度積んでみてほしい。
攻め手に欠ける、ここでのキルは逃せないという場面で積んでいるとそのありがたさをきっと実感できるはず。
まあ、お守り程度に考えておけばOK。

スーパージャンプ時間短縮(スパ短)0.1

ブキ性能上、前線で仕事をすることも多いので、緊急時の退避として積んでいる。0.1積むだけで体感めちゃくちゃ生存率があがる
上級者の中には、積まなくても対面力でゴリ押せるので問題ないという人もいる(りうくん)
...が、そこら辺の管理はまあ難しいのでオススメはしない。

アクション強化0.1

ジャンプ時の弾ブレを減らすために積んでいる。0.2積みたいところだが、生憎ギア枠が足りないので断念。そもそもデフォで弾ブレがほとんど無いブキなので0.1でも使用感は十分。物足りない方は、スパ短を削って0.2積み採用もあり。詳しくは後述の調整案にも記載してある。

調整案(代替案)

→ヒト速2.5/受け身/安全靴0.2/アクション強化0.2
対面性能に全振り。スペ強・スパ短を削る代わりにヒト速とアクション強化を上乗せしている。ミラー対面はもちろん、スピナー種対面で強気に出られる所が良いポイント。
スパ短を積んでいない分対面が忙しく、スペシャルにも頼りきれないのでメインウェポンをイカに使いこなすかが重要。練度に自信がある方は試してみてはイカがだろうか。

→ヒト速2.5/スペ強1.1/安全靴0.2/アクション強化0.1
ガチホコルールで真価を発揮するギア構成。攻めでは敵の処理・圧かけ、ホコの進行補助など、防衛時は対ホコとして強いジェットパックに注目し、スペ強に多くギアを割いている。また、ガチホコはエリアと違い、ルールの性質上あらゆる場所で対面が起こるため、動きやすいヒト速を多めに積んでいる。

最後に

イカがだっただろうか。汎用性の高いギア構成案を3種類紹介したが、実際は好みや使用感は人それぞれなので、あくまで参考として利用してもらいたい。大切なのは、実際に使ってみて自分に合ったギアを見つけることだ。そして、クーゲルシュライバーを使ったことがない諸君。まじでメインウェポンが鬼強い。守備範囲がバケモノだし、塗り・キル・ヘイト稼ぎなんでもできるオールラウンダーなので、みんなもクーゲルシュライバーを一度使ってみよう!

  • 投稿日:
  • 更新日:
Re'

クーゲル使い┆スプラパルクール走者(故)

みんなのコメント

インクリング