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説明・考察

説明・考察

チャージャーとの差別化を考えて構築
塗りや地雷を軸にしたアシスト&妨害が差別化のポイントになる

差別化ポイントを意識すればサーマルは便利そうだが
地雷にはサーマルは適用されず使いづらそうな気もする
デスペナへのカウンターにもなる点も考慮しリベンジを採用
しかしデスしない(してはいけない)ブキだし悩ましい
↑実際に使ってみてサーマルの方が強かったので修正しました

採用ギアパワーGP効果
リベンジ10自分を倒した相手が誰かに倒されるまでの間、相手がリベンジ対象に設定される。リベンジ対象はサーマル効果が適用され、自分が倒すと復ペナが付与される。
ヒト速13通常時の移動速度が19%、射撃時(チャージを含む)の移動速度が21%上昇する。
イカ速6イカ状態時の移動速度が5%上昇する。
メイン効率16メイン射撃時のインク消費量が21%減少する。
インク回復6インク回復速度を、ヒト状態時で12%、イカ状態時で7%早くする。
ジャン短3スーパージャンプに掛かる時間を0.3秒早くする。
安全靴3相手のインクを踏んでいる時の影響(歩行速度の減少やスリップダメージ等)が軽減される。GP0とGP3では大きな違いが出るため、最低3は積んだほうが良さそう。

各種パラメータ

更新履歴

更新日時更新内容
2023.02.05 12:34ドラフト投稿
2023.02.05 13:45パラメータ類記入
2023.02.28 14:20サーマルに変更

ギアパワー効果早見表

03610131620
イカ速(軽量)0.0%1.8%3.6%5.8%7.3%8.7%10.5%
イカ速(中量)0.0%2.4%4.7%7.6%9.6%11.5%13.8%
ヒト速(重量)0.0%8.713.4%18.2%21.1%23.7%26.6%
ヒト速(軽量)0.0%3.8%7.2%11.6%14.7%17.7%21.3%
ヒト速(中量)0.0%4.8%9.4%15.1%19.2%22.9%27.6%
ヒト速(重量)0.0%6.1%12.0%19.3%24.4%29.2%35.1%
スペ増(必要SP)200194189183180176172
スペ減(SP残存率)50%59%65%71%25%78%82%
ジャン短縮(必要時間)3.6秒3.3秒3.1秒3.0秒2.9秒2.8秒2.7秒
メイン効率(グループ1)0%8.9%14.6%20.7%32.2%
メイン効率(グループ2)0%4.4%8.5%13.6%17.3%20.7%24.8%
サブ効率(軽減率)0%3.9%7.5%12.1%15.3%18.4%22.1%
インク回復(ヒト所要)10.0秒9.4秒8.8秒8.1秒7.6秒7.1秒6.5秒
インク回復(イカ所要)3.0秒2.9秒2.8秒2.7秒2.6秒2.5秒2.4秒

参考サイト

内容URL
スプラ3 更新データ (公式)https://www.nintendo.co.jp/support/switch/software_support/av5ja
GP効果解析 (攻略&検証Wiki)https://wikiwiki.jp/splatoon3mix/ギア/ギアパワー
GP一覧 (攻略大百科)https://gamepedia.jp/splatoon3/abilities
Ability Index (leannyDB)https://leanny.github.io/splat3/ability.html
md表作成ツール (NotePM)https://notepm.jp/markdown-table-tool
  • 投稿日:
  • 更新日:
ぶっちー

検索妨害になるので複数のブキを設定するのは控えてほしいです ブキによって無駄になるギアパワーは多くあるので スプラで汎用ギア構成を作ってもあまり有用ではないと思います 少なくとも、4つも5つも適正ブキがあるのは微妙かと 無印スプラからずっと遊んでます。 一応S+10まで行ってXマッチに潜っていますが、 「今の環境でのギアや立ち回りはこれで間違いない!」 などと断言できるほど強くはありません。 ギアの効果内容や数値などはある程度言えると思うので、 その辺りを中心にギア構成を解説していけたらと思います。 なお情報ソースは攻略&検証 Wiki https://wikiwiki.jp/splatoon3mix/ をメインに使います。

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