スポンサーリンク

説明・考察

クソ遅くね?

めっちゃ遅い。カニタンクの前進くらい遅い。
しかし遅いのは遅いなりに使える点がある。

【ギアパワー名】3.9表記(57表記)

【イカニンジャ】(フク限定)
この構成の要。このブキは鈍足かつ一発に要する時間が激重、つまり近寄られたら死あるのみ。シャプマや洗濯機などあらゆる前衛ブキに詰め寄られた時点で死は免れない。だがこれがあると「詰められたら姿をくらまし距離を取る、背後を取る」ことができる可能性が高まり、あわよくば逆にキル出来たりする。他にも、味方前衛の後ろについていき2vs1を1vs1と誤認させて絶対有利対面を作ることもできなくはない。敵高台に忍び寄って曲射をリッターハイドラに押し付けることもできる。

【ラストスパート】
メインインク効率、サブインク効率、インク回復にバフをかけられる。通常は残り30秒を切ってからフル発動、バンカラマッチならば相手のカウントが50を切ったあたりから発動し、残り30カウントでフル発動。それぞれ0.8(24)の強化を受けるため、燃費の激しいこのブキのインク周り問題をまとめて解決できる。

【イカ速】1.3(19)
重量級の移動ペナルティとイカニンジャにより大幅に下がった機動力の補完。上昇幅が大きいためこれである程度は賄える。

【インク効率アップ(メイン)】0.2(6)
ラストスパート発動前+発動後のメイン射撃回数の補完。これを積めば+1発放つことができる。

【スーパージャンプ短縮】0.1(3)
便利ギアその1。鈍足でありながら、イカニンジャ採用によりフィールドを駆け回る仕様となっており、敵地で孤立する可能性も否めない。素早いジャンプでスペシャルゲージを保持して戻るのが有効。

【サブ軽減】0.2(6)
便利ギアその2。フィールド内を動き回ろうが、物陰や高台から撃つ基本ムーブであろうが脅威となるのはボム。鈍足故にタンサンボムなどで容易に死ねる。サブで2個つけておけばタンサン直撃2発、タンサン遠爆風3発を耐えきる計算。動きに自信があるならば他に差し替えてもOK。

【スペ増】0.1(3)
便利ギアその3。アメフラシを加速できる。ぶっちゃけ自由枠なのだが、前線に進んでいくビルド故にデスの可能性も高まるため、スペ減でもアリよりのアリ。

立ち回り

普段どおりチャーポジや高台に居座って撃ち続けたり、相手側の高台や壁裏にちょっかいをかけたり、仲間の後ろにくっついて回り会敵した相手に邪魔をしたりするのが主な仕事。
イカニンジャ搭載の前衛が蔓延っていればポイントセンサーを投げつけて居場所を明かしてやり、蔓延る原因になっているリッターハイドラにも、段下に忍び込んで迫撃砲でねちっこく邪魔をし続けることもできる。アメフラシの中の相手にメインが直撃すれば実質確一。
オススメなのはガチエリア。エリア奪取力が高く、オブジェクトが動かないので敵の動きも予想しやすく、中央に出るための通路にポイセンポイポイしておくだけで躊躇わせることができる。長射程が居座るポイントも固定化されているため「どうせそこらへんにおるやろ」と爆撃して大当たりなんてことも。ただ足があんまりにも遅いので敵短射程にすぐ追いつかれて狩られることに注意。

  • 投稿日:
  • 更新日:
oZYESan

重量級ブキやサポート系のブキばかりに傾倒するおじさんです いつもは手書き動画やアニメ、イラストなどを作ってます 3ではLACT-450やスパッタリー、ボールドなどの軽量級を多用しています キャンプはやく強化してくれ

みんなのコメント

インクリング