【詳細あり:エクス初心者必見:汎用型】砲台!メイン打ち放題!-見た目◎メイン効率生存ギア-

スポンサーリンク

説明・考察

ご覧いただきありがとうございます。
まず初めに、こちらのギアは下記ギアの汎用Ver.でございますので、
ぜひラスパ採用型もご覧いただけますと幸いです。
生存重視!エリア必勝構成-ヘイトMAXラスパサブ強-
今回紹介するギアは、サブはあまり使用しないことを前提としています
サブを多用する方、サブを活かしたい方は上部リンクのギアを参考にしてください

頭のみで入れ替え可能!:汎用型Ver1.1】砲台!メイン打ち放題!-見た目◎メイン効率生存ギア-
こちらのギアと頭のみで入れ替えが可能です。
ポジション取りに慣れてきたかたはぜひ上記リンクをお試しください!

さて本題です。
エクスプロッシャーを使用する方が抱く感想として

  1. インク効率がキツい!
  2. 動きにくい!
    この2点が多いのではないでしょうか?

それを解決したのがこちらのギアとなっています。

なお、下記性能・詳細はGP57表記で記載しております。
GP10=メイン1つ分(1.0) GP9 =サブ3つ分(0.9)

◆ギア性能

  • メイン効率
    GP25…メイン回数12回
    今回の構成はここから入りました。
    メイン回数が増えることは、実質的なスペシャル増加量アップとも考えることができます。
    とにかくメインで相手に圧をかけて、エクスの楽しさを存分に味わってください。

     【参考】
    スペ増GP10 …ポイント減少量17
    メイン1振り…最大塗ポイント22

GP31まで割くと13回打てますが、ここまで割くのは生存ギアを圧迫してしまうので却下、
GP18で11回で抑えることで効率良くサブ性能を積むこともできますが、
その場合はラスパ採用ギアの方が優先度が高い
ため、今回は見送りました。

  • イカ速
    GP13…軽量級GP6と同程度
    とにかく早いので快適です。
    GP10でも十分早さを実感できますが、サブ性能をつけていない分、
    汎用性がより広いギアを多くつけています。

思い切ってイカ速GPを20にして、ジャンプ短縮GP3に削ってみても面白いかもしれません。
その場合のイカ速はGP13以下のほとんどのブキを抜き去ります。
メインの精度が上がってきて、
ジャンプ短縮の恩恵を感じにくくなったタイミングで付け替えてみてください。
頭のみで入れ替え可能!:汎用型Ver1.1】砲台!メイン打ち放題!-見た目◎メイン効率生存ギア-

  • ジャンプ短縮
    GP10…無敵までの時間0.733秒(GP0より0.6秒短縮)
    今回の生存ギアの要です。
    前に詰めて危なくなったら後ろに下がる短射程に詰められて逃げるスペシャルを回避する
    あらゆる場面で活躍します。
    ヘイトを集めて敵のフラストレーションをためた後に安全地帯へ帰還する気持ちよさは全部ブキトップクラスです。
  • 生存ギア(安全靴/サブ減)
    安全靴GP6…スリップ無効範囲拡大、敵インクジャンプ/敵インク減速軽減
    サブ減GP3…炭酸ボム確定数+1

    サブ減GP6ではない理由は、スシからはジャンプ短縮で逃げる前提だからです。
    基本近くにいる短射程には喧嘩をうらずに即時撤退(イカ移動orジャンプ)しましょう。
    それだけで十分ヘイトを集めることができます。

まとめ

ここまでご覧いただき本当にありがとうございました。
ぜひイカすやお気に入りをよろしくお願いいたします。
また、使用感などコメントいただけると幸いです。

エクスを使用する上での使用者のフラストレーションを軽減できるギアだと感じております。
ぜひとも良いエクスライフを。

  • 投稿日:
  • 更新日:
ぴくのすけ

みんなのコメント

インクリング