スポンサーリンク

説明・考察

はじめに

ラスパ&ペナアップ&対物全部のせリッター。決してネタギアではなく、使いやすさと強さを兼ね備えた構成だ。ラスパを採用しているため、主にガチエリア向けだが、ガチヤグラなどでも活躍可能なギアとなっている。
解説部分は下線部だけ読めば調整、採用意図がわかるようにしました。それから、気づけばフォロワー200人になっていました。読んでくださっている方々、ありがとうございます。

解説

↑ラストスパート
条件を満たすことでメイン・サブインク効率アップ、インク回復力アップが最大でGP24ずつ付与される。発動後は強力なメインをほぼ撃ち放題になるため、カウントが拮抗しがちなガチエリアでは積み得だろう。

↑ペナルティアップ
相手と自分の復活時間を延長し、スペシャル減少量を増加させる。遠距離から一方的にキルできるリッターと相性が良いため、採用は必須と考えている。
余談だが、稀にペナアップとゾンビを同時採用しているプレイヤーがいる。ロマンはあるが、相性は悪く実用的なギアとは言えない。

↑対物攻撃力アップ
プレイヤー以外のオブジェクトに対して与えるダメージに倍率がかかる。現環境のリッターには必須と考えている。フルチャージでの確定数が変化のうち有効なものをまとめると、
・グレートバリア(弱点かつヤグラ上)…3→2発
カニタンク…3→2発
・ホップソナー…2→1発
現環境ではリッターに圧をかけられるカニタンクの採用数が増えてきているため、対策として積んでおきたい。頭抜きが出来なくても、カニタンクをフルチャ2発で破壊し、即スペシャルポイントを0にできる
また、最も主要な役割対象である相手リッターのソナーを1撃で壊せる点も見逃せない。

↑メイン効率アップ:12(0.4)
ラスパ非発動時でもインク満タンからフルチャージ5発撃てるようになる。
ラスパ発動前提の調整は扱いづらいので、このような調整とした。

↑イカ移動速度アップ:6(0.2)
中量級のブキとイカ速が同速になる。GP10(=軽量級と同速)程度までは積んでも良いが、ギア枠が足りないため妥協。
しかし、使用感を損ねない最低限の数は満たしているため、お好みでGP6〜12の間で調整したい。

↑スパジャン短縮:6(0.2)
緊急時にデスすることを避け、スタート地点へジャンプするために必要。リッターに対しては一気に距離を詰める動きをされることが多いため、GP6だけ積むべき。

↑安全靴:3(0.1)
相手インクに引っかからずにイカ移動するため必要。ロングブラスターの爆風2発目やスプラッシュボムから逃げる際にも役立っていると感じる。

 

  • 投稿日:
  • 更新日:
Stella

ほぼリッター専。歴代3作品すべてをプレイしています。Xp26↑,3000バッジ取得済! ギアは性能第一に見た目の統一感を重視しています。

みんなのコメント

インクリング