【解説付き】汎用ペナアップリッター確定版

スポンサーリンク

説明・考察

私がガチホコとナワバリにて使用しているギアだが、ほぼ結論レベルで使いやすい。尖った点がなく、インク系ギアを多く搭載しているので、どのルールでも活躍可能だ。ギア作りが面倒なリッター使いの方はこれだけ作れれば十分だろう。

-----------以下解説------------

【メイン効率22(1.4)】
インク満タンからフルチャージ6発撃てる。5発の場合、調整ラインの候補としては、10(1.0)または12(0.4)となる。
メインウエポンの強さを生かすためには必須。

【ペナルティアップ10(1.0)】
自分と倒した相手の復活時間とスペシャル減少量を増やすというのがゲーム内での説明だ。これには「倒した相手の復活短縮ギア(ゾンビ)の効果を打ち消す」という強力な効果が含まれている。
したがって、特に復活短縮の採用率が高いヤグラやホコでは必ず採用したい。

【イカ速10 (1.0)】
軽量級と同じイカ速になる。射程管理や逃げが容易くなるのは勿論のこと、チャージキープの距離を伸ばすことができる。
6(中量級と同速)〜10の間で調整したい。

【インク回復6(0.2)】
インクが100%回復するのにかかる時間が12F(0.2秒)減少する。実戦で使えばこの効果の大きさがわかる。
一応トラップを回復込みでほぼ2連続置ける。

【ジャンプ短縮6(0.2)】
リッターはデスしないことが重要であるので、逃げ目的で採用。ペナアップを搭載しているので、なおさら必要だが、これ以上積む必要はない。

【安全靴3(0.1)】
これがあるだけでイカ移動の快適さが段違い。一時期爆風軽減にしていたが、相手インクに引っかかってボム転がしでデスしてしまう場面があったため戻した。

  • 投稿日:
  • 更新日:
Stella

ほぼリッター専。歴代3作品すべてをプレイしています。Xp26↑,3000バッジ取得済! ギアは性能第一に見た目の統一感を重視しています。

みんなのコメント

インクリング