【解説付き】ヤグラ用対物ペナアップリッター

スポンサーリンク

説明・考察

ガチヤグラ専用のギア構成。特にヤグラでは相手のバリアが厄介であり、対策として対物を採用した。ついでにソナーやカニタンクもすぐに破壊できるので便利だ。
メインの強さを意識した、使いやすい定番の構成となっている。意見や質問等あればコメントにどうぞ。

------------以下解説-------------

【メイン効率22(1.4)】
インク満タンから連続でフルチャージ6発撃てるようになる。
ギア枠を圧迫しすぎない調整ラインとして採用。これだけ積んでおけば、インク切れになることは少ない。

【ペナルティアップ10(1.0)】
自分と倒した相手の復活時間とスペシャル減少量を増やすというのがゲーム内での説明だ。これには「倒した相手の復活短縮ギア(ゾンビ)の効果を打ち消す」という強力な効果が含まれている。
したがって、特に復活短縮の採用率が高いヤグラやホコでは必ず採用したい。

【対物攻撃力アップ10(1.0)】
前述の通り、ヤグラにて猛威を振るうバリアへの対応力を上げるため。カニタンクを抜けなかった場合の保険にもなるのが良い。

【イカ速6(0.2)】
中量級と同じイカ速になる。本構成では対物を採用したほか、ヤグラではリッターが乗り役になることが多く、イカ速を活かしづらいので、少々物足りないが妥協。

【ジャンプ短縮6(0.2)】
リッターはデスしないことが重要であるので、逃げ目的で採用。ペナアップを搭載しているので、なおさら必要だが、これ以上積む必要はない。

【安全靴3(0.1)】
これがあるだけでイカ移動の快適さが段違い。一時期爆風軽減にしていたが、相手インクに引っかかってボム転がしでデスしてしまう場面があったため戻した。

  • 投稿日:
  • 更新日:
Stella

ほぼリッター専。歴代3作品すべてをプレイしています。Xp26↑,3000バッジ取得済! ギアは性能第一に見た目の統一感を重視しています。

みんなのコメント

インクリング