愛しの由美 ~俺色に染めるガチエリア~ トライストリンガーのガチエリア用ギア

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説明・考察

※3.9表記採用。

 このギアでガチエリア戦っています。
これからトラスト使う方、トラスト使いでギア構成悩んでいる方向けに武器・立ち回り・ギア構成の3つを解説します。

武器解説

メインの性能

・最長射程 6.5本
・レティクル変更射程 4.5本
・パシャダメ 30.0×3
・チャージ中ダメ 30.0〜34.9×3
・チャージダメ 35.0×3
・爆発矢 28.0×3

 スプラ3から登場の新武器系統「ストリンガー」。
巷では「射線が出ないチャージャー」と言われている。トラストとチャーの立ち回りは似ているが、役割は違うチャー=確キル だがトラスト=アシストというイメージ。サブ、スペシャル共に敵の動きを抑制でき、爆発矢で前衛のサポート、抜ける敵はフルチャで確1。と視野を広く持ち動く必要がある。

最長射程はスプラスコープと同じくらい。
最長射程でも、確1は取れるため思ってる以上の射程がある。
 パシャダメは30.0ダメの矢が3つで理論上90.0ダメ出るが、狙って出せるものではない。出ない訳ではないがほとんどが30.0か60.0ダメ敵が目の前にいる時に使う。

 チャージ中ダメは、爆発矢が撃てるまでのチャージ中(レティクル1週するまで)のダメージ。チャージ時間が長いほど、ダメ・射程が伸びる。こちらも、矢を3つ同時に当てるのは現実的ではない詰めてきた敵との距離がある時に使う。

 チャージダメは、レティクル1周以降のダメージ。レティクル1週すればMAXの35.0×3の攻撃が可能。それ以降は射程と集弾率が上がるだけでダメージに変化はない直撃で確1狙う時はフルチャ

 爆発矢はレティクル1周以降、着弾地点に時差で爆発する矢を設置できる。28.0×3ダメ。実践では1番使う撃ち方。詰められた時に地面に設置、オブジェクト裏にいる敵への曲射、体力ローの敵に対しての偏差撃ち扱い方で練度の差が出るこれを使いこなせず直撃キルばかりなら、チャーとやっていることは変わらない。デスペナリッター持った方が良い。

立ち回り解説

初動

 どの武器でも言えるが初動は、「エリア確保」ではなく「人数有利を取る」ことを意識(特に後衛)。人数有利の場合、エリア確保しエリア内の高台へ(なければ自陣後衛ポジ)。人数不利の場合人数有利取れるまで倒す(絶対に焦って詰めすぎない)。人数有利を取れたら、人数有利の場合の動きをする。

中盤〜終盤

 後衛武器のためゲームを大きく動かすような動きがしにくいため、後ろからつつくような動きを意識
 エリア保持時エリア内高台なければ自陣後衛ポジに鎮座。エリアを取り返しに来た敵のキル、爆発矢で前衛のアシストを意識する。これが基本。
 また、後衛武器のため広く視野を持つことも重要。通話しながらする時はイカランプを見てスペシャル状況の把握カウント管理マップを見て敵がどこにいるのかの報告など。
 詰める時はエリア確保したら勝ちor確保しないと負けという状況の時のみ。近接戦はめっぽう弱いため詰める=デスと思った方がよい。

ギア解説

ラスパ×1.0
 一気にカウントが進むことが無いためラスパの効果が乗りやすい。ラスパの発動条件、試合終了30秒前(延長も含む)or敵チームカウント50以下(50〜31で徐々に強まり30以下になると最大)から効果発動。最大時の効果はメイン効率・サブ効率・インク回復全て0.8分の効果が付与される。

人速×2.2
 対面力の向上。人移動する時間が圧倒的に多いため多く積んで損はない。

スパ短×0.2
 逃げ&早期復帰。0.2積み派のため0.2積んだ。

インク回復×0.2
 ここから先は自由枠。個人的にサブを使う場面も多く採用。メイン効率でもあり。

安全靴×0.1
 お守りギアその1。足元取られることも多いため採用。これ以上積む必要はない。

サブ減×0.1
 お守りギアその2。後衛のためサブ投げられやすいため採用。0.1積みでクイコンや炭酸爆風3発キルされなくなる

スペ減×0.1
 お守りギアその3。デス後の打開しやすくするため採用。これ以上積む必要はない。

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Gautr

持ち武器  バケスロ→お風呂→ハイドラ→トラスト  初代からスプラをしてます。 後ろからツンツンする系の武器が好き。 ガチガチのギアから見た目重視のギアまで幅広く投稿してます。 ガチガチのギアはお気に入り登録しています。 何かあればTwitterまで…

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