スポンサーリンク

説明・考察

はじめに

他のボム寄せや遠投などのギアを否定しているわけではない。コンセプトは「アドバンテージを押し付けて勝つ」こと。塗りの強さと復帰の速さを押し付けてとにかく塗ることでカウントを取りことを目指す。

ゾンビ2.3

結論として、塗り武器のゾンビは強い。
・自衛力が低いので敵に狙われる機会が多い。
・2,3秒でも早く戦線に復帰することでカウントに関与できる時間が長くなる。
・対面をしなければいけない編成になった時リスクが軽減される。
などの理由が挙げられる。
そもそも塗り武器がデスすることが良くないことや、能動的な動きをすることが少ないことからゾンビと相性のいいカムバックは不採用。ゾンビがあるから死んでいいわけではない。

スぺ増0.2

相手のZAPジェッカスより早く吐くため、生存している時にアドバンテージを得るために採用している。抑えでゲージを稼ぎやすくなる点でもカムバックやスぺ減と違う強さがある。

インク回復0.1

基本的にボムを最小限しか投げないので哺乳瓶のインクが切れることはないが、塗り広げの際にあると役に立つケースが多かったので採用。ここは打開が少し早くなるスぺ減やスぺ増をもう一つ追加してもいいと思う。

対物

おそらくわかばにとって一番重要なギア。これがないと敵のアーマーと52ベが死ぬほどキツいのでメタのため採用。ただでさえ対面ができない武器なのでボムでアーマーを割ったりシールドに投げたりしてやると味方がキル入れてくれる確率が上がる。

ジャン短0.1

ゾンビだから死んでいいわけではない(2回目)。帰れる時は帰れるように最低限の0.1。個人的には必須。

安全靴0.1

これがないと動きにくいと感じたので採用。インク回復と同様要らない人は要らないかもしれない。切ってジャン短を増やしてもいい。

爆減0.1

積み得。無いとアーマーが溜まるのが早くなるという利点があるけど積むだけで生存できる機会が明確にあるので積んだほうがいいと思う。

とりあえず使ってみる価値はあると思う。ついボムを投げすぎてインクが切れてしまう人はメインで塗る練習ができるのでX24くらいで止まっている人は使ってみると伸びるかもしれない。

  • 投稿日:
  • 更新日:

みんなのコメント

インクリング