スポンサーリンク

説明・考察

〜はじめに〜
まず私はわかばシューターが大好きです。わかばシューターでエリアXまでいき、初計測でXP2317を記録できて、ある程度わかばのことがわかってきたかなーと勝手に思っているので、今回ギア構成を書いてみることにしました。

〜わかばの基本について〜
まずわかばの立ち回りとして、1番大事な仕事はアーマーを適切なタイミングでつけることと、ヘイト稼ぎです。アーマーをつけるタイミングに関しては色々な基準があり、文面だけで説明するのは少し難しいので割愛させていただきますが、ヘイト稼ぎについては、基本的にわかばは潜伏せず塗りを広げて、更にボムを2連投できる強みを活かして、味方が交戦している時にはそこにボムを投げてあげる、味方が相手後衛を倒せなかったり苦しめられている時には後衛にボムを投げてあげる、といった行動が大切になります。そのため、どれだけボムを上手く扱えるかがポイントになる武器となっています。
ただ、それだけではキルが伸びず、味方の負担が大きくなるので、自分でもある程度対面に勝たなければいけません。わかばはメイン単体では対面が弱い武器なので、基本的にキルを狙う場合はボムでのキルか、ボムを絡めた対面のキルになります。ボムでのキルを狙う時は、基本的に相手の移動先にまず1個投げて、相手がそのボムを避ける先を予測して、すぐもう1個投げるのが基本になります。壁際や障害物があったり、自分の味方がいたりと、敵にとって最初から移動が制限されているような場所だと、ボムでのキルは狙いやすいです。対面時には、ボム爆風でダメージを稼ぎつつ、相手を自分の近くや自分が有利に撃ち合える場所に誘導しつつ距離を詰めて、残りをメインで削るといった形になります。2連投で2回爆風を当てることができれば、メインを2発当てるだけでキルできるので、メインだけで見るとキル速度はとてもはやいです。後ろで塗って敵にはボムだけ投げてアーマー吐いてるだけのわかばだと、味方の負担が大きいので、時にはボムを上手く活用して、ある程度前で対面をしかけていくことも私は大切だと思っています。

〜ギア構成について〜
・サブ効率
わかばにとってボムは切っても切り離せない大切な存在です。2連投できるようにするのは当然ですが、わかばはボムを2連投して終わりではなく、そこからの対面でメインを当てて対面勝ちする必要があるので、ボムを2連投できてその直後でもメインをある程度撃てるよう、サブ効率を少し多めに2.5積んでいます。この2.5は私が体感で一番ボムを使いやすいと思うラインなので、もっと減らして他のギアを付けるのもOKです。
・サブ性能
わかばは対面で勝つことも大切ですが、先程も述べたように、ヘイトを稼ぐことが大切な武器でもあります。相手後衛にボムの射程まで近寄れなくて圧かけられない、といったことが少なくなるように、ボムの飛距離が伸びるサブ性能は必須です。0.2〜1.0が個人的には良いと思います。
・イカ速
私は0.1しか積んでいませんが、常時効果を発揮するギアで、対面を有利に進めたり、敵から逃げたりと、イカ速は万能なので、0.1〜1.0は積んでもいいと思います。
・その他お守りギア
お守りギアの大切さは調べたらすぐ出てくると思いますので、割愛させていただきます。
・スペ増について
スペ増はわかばにとってアーマーをたくさん吐けるという強みをさらに強化できるギアだと思います。ですが、スペ増がなくても元の塗りが強いのですぐ溜まりますし、大事なのは回数より吐くタイミングなので、私はいらないと思っています。

〜最後に〜
わかばシューターは、このゲームを始めて一番最初に使える武器であり、初心者でも扱いやすい武器として広く認知されていると思います。ですが、強く使うとなれば話は別です。わかばでガチマで勝ち上がっていくには、状況把握や、予測力、ボム精度など、さまざまな能力が求められるので、実は初心者には難しい武器なのです。そんなわかばシューターですが、使いこなすことが出来れば、堅実に立ち回って味方をサポートしつつ塗りも広げられる、縁の下の力持ちという言葉がとても似合う武器だと思います。前にガンガン出るのは苦手、でも後衛武器も難しくて...という人や、味方のサポートをしてあげたい、自分が活躍して勝つというよりは味方を勝たせてあげたい、というような方におすすめです。
みなさん私と一緒にわかばシューターを楽しみましょう!
長々と書いてしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました!

  • 投稿日:
  • 更新日:
しめさば

みんなのコメント

インクリング