【見た目重視】クソ射程2連遠投ボム軸わかば【解説あり】

モリヤマサトゥーン2 モリヤマサトゥーン2

説明・考察

まずはじめに

いきなり自分語りになってしまって本当にすみませんが、このギアセットを300000ptほど試したあとにエリアに挑んだ結果、ゲージが空のSの状態から1時間足らずで楽にS+0まで上がれました。
「まあこれならある程度は使えるギアセットなのかな…」と思ったので、そこそこ詳しめに運用方法などをテキストに起こすことにしました。

「S+ざっこwハイカラスクエア抜けるわ」なんて人には必要がない解説だと思いますので、そうじゃない人でわかばシューターの一つの可能性に興味がある方なんかに読んでいただけましたら幸いです。

S+0に上がってガチマッチ熱が一旦冷めて満足してしまったのですが、まだまだいけそうなギアセットだとは思っています。
まだまだ使い込んでいくつもりなので、今後も追記や書き直しを随時行っていく予定です。

概要

クソみたいな長さの射程のボムを2連投するためのギアセットです。

ボム起点で動くちょっと変わった立ち回りを求められるギアセットですが、「リスキーなことは避けたい」「射程は長ければ長いほど良い」なんて考えの方には向いていると思います。

リッター4Kや4Kスコープ、ハイドラント以外のブキ相手なら、延々と安全圏からノーリスクで嫌がらせをし続けられます。
調子に乗ったエクスロやチャージャー、バレルなどを有利ポジションから引きずり降ろすのがかなり楽です。

立ち回り

来るものはボムとメインで迎撃、去るものはボムで死ぬまで追い回してください。

わかばの塗りで自チームの行動可能範囲を押し上げつつ、前線へ赴く味方に差し掛かる脅威を退けてあげるとチームがうまいこと回ります。

ボムについて

色々なことをボムで解決しようとするギアセットなので、キルも牽制も自分や味方の退路確保も敵の退路潰しもとにかくなんでもかんでもボムでやります。

前提としてこのギアセットはボムの精度が悪いと始まりすらしないので、射撃場の動かない方のバルーンを使って、どの位置どの状態からどのバルーンにどう投げても確殺範囲内にボムを投げられるように練習してから使った方が良いです。

置きボムについては「ここに行かれるとやだなあ」と思うところに置くのが一番楽にボムのパフォーマンスを発揮できます。
使い込んでいくと、そのうち味方の位置関係や敵の機動力を考慮して敵の行く先をなんとなく予想できるようになってくるので、そこまできたらあとはボムを置いておくだけでキルをガンガン狙えるはずです。

また、サブ性能を積んでいることによって、マップによっては地形をガン無視したボムを投げることも可能(FPSで言うところの空爆)なので、どこからどう投げるとどこに飛ぶかを覚えておくと楽になります。

間合いの取り方

とにかく間合いが重要なので、事故以外でデスしないし正面から抜かれたら恥くらいに思って間合い管理をしてください。

対面している相手のブキが中・短射程なら射程+射撃場の1目盛りほど、相手が長射程なら射程ギリギリを維持するとベストだと思います。
もちろん相手の編成によって射程を微調整する必要がありますので、そこは臨機応変に変えましょう。

相手に「このくらいなら前に詰めればキルできるかもしれない」と考えさせて、相手を揺さぶって迷わせることを心掛けてください。
判断が遅れた敵なら簡単にボムに引っ掛かりますし、やけくそで接近してきた敵に対しては足元に1つボムを置いてからただ前にわかばを撃つだけで倒せます。

めんどくさい奴ら

マニューバー系のような横移動が激しいブキを相手にする際は、横の移動距離を制限できるポジションまで誘導するとだいぶ楽になります。

横に壁が1面でもあったり、付近に箱型のオブジェクトが1つあるだけでもかなり違います。
なので、だだっ広い場所で戦うことは避け、何か頼れそうなものの近くで対面してください。でないと絶対に勝てません。

試合に勝つためにやらなくちゃいけないこと

立ち回りの項の冒頭で説明した通り、味方に差し掛かる脅威をちぎっては投げちぎっては投げ~することが主な役割になります。

有利ポジションに居座られると面倒な長射程ブキがいたらボムを投げてそこから退かし、前線を押し上げようと突っ込んでくる中・短射程ブキが突っ込んできたらボムを置いて出鼻を挫き…ということを延々と繰り返します。

中遠距離で撃ち合っている味方がいたら、味方の前と後ろにボムを投げてあげてください。
前のボムは敵へダメージを与えるために投げ、後ろのボムは味方の退路を確保するために投げます。

また、「自分が前に行けば確実に勝てる!」という状況であれば、わかばの機動力を生かしてガンガン前に出ましょう。
その必要が無くなった時はまた定位置に戻ります。

もし人数不利な状況になっても、ボムの射程&個数とわかばの塗り性能の良さのおかげで、2人くらいなら単独で抑え込めるくらいのポテンシャルがあるため、味方が前線に戻るまでの時間稼ぎもできます。

ギアパワー

0.2だけ添えてあるイカ速はわかばの射程内で撃ち合うシーンや、ボムの射程の微調整をしたい時に地味に効いてきます。
ただ、おまじない程度の効果ではありますので、ここはお好みのギアパワーへ差し替えても良いと思います。

わかばをもっと使いたい人はスペ増・スペ減・復活短縮あたりを、ボムをもっとポイポイ投げたい人はインク回復を盛ると楽しくなれるかもしれません。

ここらへんは人によって性格が出そうなので、ギアパワーのかけらに余裕があるのなら色々試してみてください。

その他

コーディネート

アタマとクツのギアがスポーティな見た目のものなので、それに合わせてフクのギアも変えてあげると良いと思います。

サブ効率1.3さえ積まれていればなんでもいいので、シャツ系などのシルエットが細めのフクが似合いそうです。

他のFPSゲーからイカになったイカ人間向けの補足

他のゲームにあるようなグレネードとは異なり、このゲームのボム(グレネード)は速度が飛んでいる最中にどんどん落ちていきます。

多分、バドミントンのドライブのような詰まった飛び方をしているように感じるんじゃないでしょうか。

個人的な感覚ですが、「この初速の速さなら放物線の頂点はここかなあ」と思いながら投げると、その放物線の頂点の真下付近に落ちていくイメージがあるので、使えそうであれば参考にしてください。

チラ裏

全然前に出ないしょっぱい立ち回りを求められるギアセットなので、お友達と喧嘩にならないように上手いこといい感じに使ってあげてください。

モリヤマサトゥーン2

得意なブキはスプラッシュボムとスプラッシュシールドです。

◆ そこそこ以上は使えるブキ ◆
・わかばシューター
・N-ZAP85
・ジェットスイーパーカスタム
・ホットブラスター
・ロングブラスター
・スプラチャージャー
・スプラチャージャーコラボ
・14式竹筒銃・甲
・リッター4K

◆ 練習中のブキ ◆
・デュアルスイーパーカスタム
・ラピッドブラスター
・パラシェルター
・4Kスコープ

「【見た目重視】クソ射程2連遠投ボム軸わかば【解説あり】」と合うブキ

  • わかばシューター

「【見た目重視】クソ射程2連遠投ボム軸わかば【解説あり】」をお気に入り登録しているユーザー

  • AleRandom
  • たすく
  • Yotchan
  • おしお|りんりん@いかちゃん/R6S/PS4
  • カズキ
  • miyaco.
  • モリヤマサトゥーン2

みんなのコメント

スポンサーリンク

このページをシェア!

Share

  • ギア構成
    登録

イカクロにログイン

ログインしてギア構成を投稿したり、ブキ・ギアをお気に入り登録してみよう。

ログインする際、イカクロの利用規約プライバシーポリシーに同意したものとみなします。

イカクロにログイン

ログインする際、イカクロの利用規約プライバシーポリシーに同意したものとみなします。

「イカクロ」に登録して、ギア構成を投稿したり、ブキ・ギアをお気に入り登録してみよう。

ユーザー登録する際、イカクロの利用規約プライバシーポリシーに同意したものとみなします。