[解説]黒ZAP対抗戦環境(ガチマver.も記載)

けいと けいと

スポンサーリンク

説明・考察

現環境三強ブキの一つです。
インクアーマーとかいうバカスパ
塗りとして優秀すぎるサブ
軽量ブキの機動力
シューター最速のヒト速
塗りもキルもこなせるメイン
例に漏れず超ハイスペ。

[ギア]
・ラスパ
 キューバン投げ放題になります。
・メイン性能(1.0/10)
 塗り性能アップがバカにならない。
 集弾性も気持ち良くなる。
・対物
 アーマー対策。
 最近流行りの52ベッチューへの意識もある。
・イカ速(0.2/6)
 軽量扱いで元から約0.2/6分イカ速が付いているようなものなので、そこに0.2\6分足せば効果が1.0/10以上になって初速が上がる。(※ページ末に補足あり)
 撃ち合いや押し引きで非常に便利。
・ヒト速(0.2/6)
 シューターの中で最もヒト速の効果が大きいブキ。積み得。
 ガチマで使うなら後述のスペ増を削ってヒト速に。
・スペ増(0.2/6)
 最強スペの回転率を少しでも上げるため。
 ガチマでは前述のヒト速に変える。
・スパ短(0.2/6)
 スペが非常に強力なのでデスを抑えたいブキ。
 スパ短は積むだけで生存力爆上げ。
・爆減(0.1/3)
 もはや言う必要もない。

[立ち回り]
このブキは52やシマネのようにガツガツ前に出て1キルをもぎ取るような動きをしても強くないです。
52にはシールドが、シマネにはジャンプ打ちと追い討ちのクイボがあるから成り立つ行動です。
ガチマではワンチャンスを狙うシーンもあると思うので、ヒト速多めをお勧めします。
しかし、対抗戦ではそのような立ち回りはすべきではないです。
基本的には塗りが仕事なので、デスしないように立ち回りましょう。
こちらがエリアを取って抑えの状況になった時、このブキの真価が発揮されます。
わかばとは違い、射程圏内にさえ入れれば非常に撃ち合いに勝ちやすいブキなので、塗り固めが終わればガンガン前に潜伏して連キルをきめちゃいましょう。
このブキはそういった立ち回りの切り替えができるブキです。
・抑えの際は塗り固めてから潜伏キルをガンガン狙う。
相手のスペに合わせてアーマーを吐くのが大事!
・それ以外は塗りとカバーを重視した立ち回り。
打開を潰すために裏を取って後衛を落とそうとする敵をキルしたり、少し前めに出て前衛のカバー、キューバンでエリアの遅延、クリアリング。
打開の起点となるアーマーも大切です。
タイミングが命。
よく考えて使いましょう。

※補足
イカ速の初速が上がるのは1.0/10GPから。
0.3/9GPでは上がらないのでご注意。

  • たむこ
  • ランク3/kaito
  • .Goldd
  • opensea

けいと

最近スプラがご無沙汰なデュアル使い。
最高でも2520しかないx中の下。
スプラってやらないとヘタになるよね

「[解説]黒ZAP対抗戦環境(ガチマver.も記載)」のブキ

  • N-ZAP85

みんなのコメント

スポンサーリンク

このページをシェア!

Share

イカクロに表示されている言語は合ってますか?

現在、ikaclo.jpを表示しています。
イカクロは日本版のikaclo.jpとグローバル版のikaclo.comがあります。

次のリンクにて、どちらのイカクロを利用するか選択できます。

イカクロに登録

続けるにはイカクロのユーザー登録が必要です。

ユーザー登録する際、
イカクロの利用規約プライバシーポリシー同意したものとみなします。

イカクロにログイン

ログインしてギア構成を投稿したり、ブキ・ギアをお気に入り登録してみよう。

ログインする際、イカクロの利用規約プライバシーポリシーに同意したものとみなします。

イカクロにログイン

ログインする際、イカクロの利用規約プライバシーポリシーに同意したものとみなします。