【イカの国から】ZAP冬の時代を乗り越える冬服ギア【ステジャン考察】

スポンサーリンク

説明・考察

拝啓、皆さん
ZAPのSPが210になり弱体化されてからイカがお過ごしでしょうか。
僕はといえば周囲のイカ達が別ブキに乗り換えていく中、相も変わらずZAPを握りしめています。
でも、そうやってガチマに潜っていると「ZAPとかマニュベッチューの下位互換だろ、マニュベ持てよ」という味方の声が聞こえてくるわけで。
敵からも「よっしゃ!一枠ZAPとか儲け!」という声が聞こえてきそうなわけで。
そんな声に負けないように今回、この投稿をしたわけで。

ZAPがマニュベッチューより優れている点

移動撃ちが早い!人速を積めば更に早い!
アーマーでチームのサポートが出来る。アーマー状態ならば強気に前線に出ていける。

上記の利点を活かすために人速は可能な限り積みます。
前線に出て戦うのでカムバ、復活短縮、スペ減。
アーマーとの相性が良い爆減、前線復帰&緊急脱出用にジャン短。
安全に前線復帰するためとギアの見た目が良いのでステジャンを採用します。
冬コーデなZAPギアの完成です。

受け身術ではなくステジャンを採用する理由

ステジャンはある程度の近距離になるとジャンプマークが見えてしまいます。
その為、自分が安全にスパジャンするだけなら受け身術の方が優れています。
では何故ステジャンなのか。それはジャンプされる側=味方の安全を確保する為です。
前線に残った味方に向けてスパジャンする時、その味方は潜伏して打開の機会を窺っているかもしれません。
そこへ「味方が、まだ残ってるでしょうが!」とジャンプマーク丸出しのイカが飛んでいけば敵に位置がモロバレ、折角の潜伏も台無しです。
飛ばれる側の安全を確保するという点においてはステジャンの方が受け身術より遥かに優れています。決して下位互換ではありません。
最もらしいこと言ってますが受け身術のギアに好きな見た目の物が無かったのが一番の要因です。
マニューバーとかいう標準で受け身術搭載してるインチキブキは死滅しろ

クロイカ 純

  • 投稿日:
  • 更新日:
おしりにきび

ギアパワーだけでなく見た目もイカしたイカになりたい。 普段はバイトばかりしてます。 ギア欲しさにバイト始めたのにいつの間にか手段が目的に。

みんなのコメント

インクリング