スポンサーリンク

説明・考察

現環境のZAPはラスパ対物はほぼ固定だと思っています。
ラスパはメインインク、サブインク、インク回復の効率が50~30カウントの間で上がっていきます。キューバンボムはインク消費がかなり多いサブなのでシナジーが良いです。
対物はアーマーをメイン一発で剥がせたり、相手が爆減を積んでいても、ボムの遠距離爆風でアーマーを剥がせるなど、ZAPとシナジーがあるギアです。
ラスパ+対物によって対物で強化されたキューバンボムをたくさん投げることが出来るようになります。

残り1枠のメインギアは、イカ速や人速、メイン性能など色々なタイプがありますが、個人的にはイカ速です。
イカ移動を多様していく方が対面の勝率が上がりますし、人速は慣れていないのでAIMの調節が少し難しいです。(慣れている人は人速強いと思います)
特に現環境はデュアルやチャーといった長い武器が多いので詰めるためにもイカ速は有効です。

サブギアの説明です。
人速度0.2は人速の最低限ギアだと思っています。これくらいは積まないとZAPの強みである人速の速さを活かせないと思います。

爆減0.1は必須中の必須です。効果の説明は省きますが必須です。

安全0.1もかなり必須に入ります。0.2でも良いですが、個人的には0.1で恩恵を感じます。

メイン性能は0.3がおすすめです。個人的には0.3と0.2で差を感じることが出来ます。0.2でも良いとは思います。

スペ減0.1は対面したい方におすすめです。個人的に自陣に帰るならわかばシューターで良いかなと思うので、スパ短ではなく、スペ減にしています。帰るところをわんちゃんかけて対面出来るのがZAPの強みだと思います。スペ減ではなくスパ短を積むのであれば、わんちゃんはかけずに帰るのがおすすめです。ちなみに両積みはシナジーが無いので非推奨です。確実に帰って生きるスパ短とデス前提のスペ減なので。

残りはイカ速にしています。イカ速は早いほど生存能力や対面能力が上がるので。

スペ増は個人的にはいらないかなと思います。打開ではスペ増がなくても貯まりますし、初動アーマーも無くても15秒以内で貯めることが出来るので。

  • 投稿日:
  • 更新日:
kenty

Pro janai E-sports team shakasoku gaming に所属しているkentyです。考察が好きなのでたまに投稿などしています。武器編成を良く投稿してます。2のカンスト経験あり。ZAPをメインに使用しています。よろしくお願いします。

みんなのコメント

インクリング