ラスパ信者の若葉(解説あり)

kryu kryu

スポンサーリンク

説明・考察

**ラストスパート**
カウント46以下でインク系統がお得になる。
スプラッシュボムを投げる回数が増える。
わかばの生命線なので活きることも多い。
今回のギアだと、残りカウント36以下でボム2個投げができる模様。

**サプ効率0.2**
最低限の0.2。サプ効率もギアパワーが少ないほど、1つ当たりの効果は大きい。
素でボム2個投げをしようとするとサブ効率2.1以上が必要。
実際には2個投げ後にメインが打てなくなるので2.3以上必要になったりする。
ギア枠がかなり圧迫されるため、インク系統はラスパで補う。

**サブ性能1.1**
スプラッシュボムの飛距離が伸びる。
若葉は短射程なので、射程の敵わない相手にはボムを使うしかなく、高台など様々な場所に投げるため個人的に必須。
どの程度積むかは自由で、個人的には1.1積むとかなり自由にボムが狙った場所に届けれると感じた。
ステージによって変えるのも良いと思う。

**イカ速1.0**
若葉はメインが強いとは言えず、生存してインクアーマーを使用したい場面が多いため、1.0積んでいる。アーマー発動時に攻めるときにも役立つ。

**爆減0.1、スパ短0.1**
どのブキでも0.1積むだけで効果が大きいギア。積み得。
若葉の場合、相手のボム爆風にわざと当たって自分のアーマーを割り、次のアーマーを溜めやすくするという戦法もあるらしいが、デメリットも大きいので今回は不採用。

**安全0.2**
0.1でスリップダメージが1Fに0.3→0.2ダメージと変わる。また、相手インク踏んだ時に10Fまではダメージを受けない。
ちなみに0.2にすると15Fまでとなる。
イカ速の説明と同様に、生存したい場面が多いので、足を取られにくくするために0.2採用。

**スペ増0.2**
若葉はインクアーマーを1試合中に多く使えることが最大の魅力なので、長所を更に活かすために0.2積んでいる。
元々180pと少ないので、これだけでもかなりspの回転効率は良い。

**「若葉について」**
基本的に生存して、インクアーマーを使用→味方と一緒に少し攻める→インクアーマーを溜めるような立ち回りでいいと感じる。
ボム爆風と合わせれば、メインでもキルを狙えるので、サブ性能を活かしていやらしいボムを投げつつ、無理に突っ込んできた相手を倒したりできる。

  • kryu
  • あかま

kryu

普段はナワバリでゆるく勝利を目指して遊んでいる。
ギア構成を考えるのが好きで、今はラスパ信者。

「ラスパ信者の若葉(解説あり)」のブキ

  • わかばシューター

みんなのコメント

スポンサーリンク

このページをシェア!

Share

イカクロに表示されている言語は合ってますか?

現在、ikaclo.jpを表示しています。
イカクロは日本版のikaclo.jpとグローバル版のikaclo.comがあります。

次のリンクにて、どちらのイカクロを利用するか選択できます。

イカクロに登録

続けるにはイカクロのユーザー登録が必要です。

ユーザー登録する際、
イカクロの利用規約プライバシーポリシー同意したものとみなします。

イカクロにログイン

ログインしてギア構成を投稿したり、ブキ・ギアをお気に入り登録してみよう。

ログインする際、イカクロの利用規約プライバシーポリシーに同意したものとみなします。

イカクロにログイン

ログインする際、イカクロの利用規約プライバシーポリシーに同意したものとみなします。