スポンサーリンク

説明・考察

コンセプト

初心者風な見た目だけど強いギア構成!

このギア構成はわかばトップレベルプレイヤーののりすけさんのギア構成の見た目を変えたものです。のりすけさんのチャンネルURLは一番下に

ども、grapeです。今回は初期ギア風な見た目なのにマジ強ぇギア構成を作った(?)のでご紹介します!

採用GP(ギアパワー)とその採用理由

今回のギア構成で採り入れたGPについて触れていきます。

アタマ

採用GP名採用理由
インク回復力アップ主な採用理由はインク効率アップ。わかばシューターはボムを投げることが多いので、インク回復を早くしてボムを投げた時のインク負担を少しでも減らすために採用。
スペシャル減少量ダウン主な採用理由はスペシャル回転率アップ。デスした時のスペシャル減少率を下げることで復帰時にスペシャルを貯めやすくするため採用。
相手インク影響軽減主な採用理由は擬似確ずらし。昨今デュアルや竹などの擬似〇確ブキが蔓延っているので少しでもスリップダメージを減らすために採用。
爆風軽減・改主な採用理由は生存力アップ。ジェットパックの近爆風を2回耐えたり、アーマーがボムの遠爆風を耐えたりと恩恵があり、以前のアップデートによりマーキング時間短縮の効果が付属になったので1つ付けるだけで2つ効果があるのはありがたい。

フク

採用GP名採用理由
インク効率アップ(サブ)主な採用理由はインク効率アップ。インク回復力アップと合わせてボムを投げた時のインク負担を減らすために採用。このギア構成では2.1(23)積んでいるのでボム連投可能。
スペシャル増加量アップ主な採用理由はスペシャル回転率アップ。わかばシューターはアーマーを貯めやすい武器となっているので長所を伸ばすために採用。アーマーを吐けないわかばはわかばに在らず。

クツ

採用GP名採用理由
インク効率アップ(サブ)フクの所に記載
サブ性能アップ主な採用理由はボムの質アップ。より遠くまで投げることができるようになるので高台にいる後衛武器に牽制することが出来るようになる。

立ち回り

文章で述べてもわかりにくいと思うのでポイントを幾つかご紹介します。

味方をサポートしろ!

自分でキルを取りに行くのではなく、味方が戦ってる相手にボムでダメージを負わせたり前線をあげる時にアーマーを吐いてあげたりしてとにかく味方をサポートして味方を強くするイメージ。キルではなく相手にダメージを負わせることを意識したら良いでしょう。

塗れ!

わかばは驚くほど対面性能が酷いです(ボムはのぞく)。しかし驚くほど(盛)塗り性能が高いです。なので空いた時間で積極的に塗りましょう。エリアなどでは直接カウントに繋がりますし、それ以外でも味方が戦いやすくなったり、相手が戦いにくくなってよろしいです。

スペシャルの吐きどころには注意!

アーマーはハイパープレッサーなどと違ってなにかテクニックが要る訳ではありません。しかし、使うタイミングを誤るとかえって負けにつながります。センプク中の味方にアーマーをつけるとセンプクしている場所が的にバレます。いらないところで吐いて必要なところで吐けないとあまり意味がありません。なのでカウントを大きく進めたい時や相手の打開を防ぎたい時打開したい時に味方の位置を把握した上で使いましょう。

このような感じです。わかばトッププレイヤーの方々が動画で解説などしているのでそういった動画も見てみて下さい。

終わり

いかがでしたでしょうか。Xでも充分戦えるギアですのでわかばを使い始めたい人からわかばを極めきった人まで幅広く使えます。ぜひ試して見てください!

他にも色々な武器のギア構成を投稿していますので良ければ見ていただければ幸いです。お気に入り登録、フォローなどしてくださればモチベーションに繋がりますので是非よろしくお願いします(フォロー返しします)!

引用元、のりすけ様の…

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCNQxF_-jccYdCOfvWE2u7YQ

Twitter

https://mobile.twitter.com/8no_risk

OPENREC

https://www.openrec.tv/user/nori_toon

所属チーム(現在所属しているかは不明)

https://www.youtube.com/channel/UCnH7cKUHqXfHK7gD66DQ4iw

  • 投稿日:
  • 更新日:
grape

オッスオラgrape!ろくに武器使えないのにギアだけ詳しいぜ!トップランカーの動画ばっか見てっからな!好きな実況者さんはまぎさんとてぃらさん!ギア配布とかはやってない!です!

みんなのコメント

インクリング