スポンサーリンク

説明・考察

ギアパワー内訳

  • カムバック 10
  • サブ性能 20
  • メイン性能 12
  • スペ性能 3
  • スペ減少 3
  • イカ速度 3
  • 爆風軽減 3
  • 相手インク 3

武器考察と立ち回り

メイン

DPSが非常に高く、スライディングもあることから対面性能が非常に高いです。
その代わり射程が非常に短いため、距離を詰めて戦う必要があります。
なので向き合っての対面であれば引くのが鉄則。エイムの技術が同じくらいであれば、距離を詰めている間に倒されてしまいます。
基本は奇襲。つまり不意打ちです。
これを常に頭に入れた状態で立ち回ることが重要だと思います。

サブ

ビーコンは味方にいると非常に心強く、相手にいると常に360度警戒しなければいけないので厄介です。
心理的負荷を与えることが出来るだけで戦局に大きな影響を与えられるので、常に2つは設置している状態を作りましょう。
設置場所は出来れば左右に分け、味方が通常の復帰をする際に必ず通るルートに置くと良いでしょう。
とにかく置く事が大切なので、迷って時間を使うくらいならば、微妙なところだとしても置いてすぐに前線にいくべきです。
置く場所を考える時のクセとして、以下を意識すると良いと思います。(前述含む)
味方がよく通るルート
左右に分ける(偏らない)
相手が壊しにくい
ホコ/ヤグラ/アサリを防衛しやすいルート
* 味方チャーやスピナーがよくいる場所

スペシャル

キューバンボムピッチャーは上手く使えば戦局を一気に変えることの出来るスペシャルです。
塗り範囲の広いキューバンボムピッチャーを複数投げることが出来るので、相手は基本的に引いて行くしかありません。
エリアではほとんどのステージで確保を取ることができ、ホコはバリアの破壊をしその周りを塗ることでホコを持ちやすく出来ます。ヤグラではヤグラ上に複数のキューバンボムを配置すれば相手は降りざるを得ません。アサリではルール関与にはあまりなりませんが、広範囲を塗るという行為は味方の前線武器への大きなアシストになります。

メイン/サブ/スペのバランス

総じて良いと思います。
特にメインとサブが噛み合っており、奇襲をかける必要のあるメインなので、ビーコンに飛ぶことで相手に不意を付ける位置に移動出来ることは大きなメリットと言えます。
ヤグラやアサリでは本当に強いです。

ギア考察

カムバック

前線武器でかつビーコン持ちなので非常に相性が良いです。スライディングをするブキなのでメインインク軽減も嬉しいですし、イカ速/ヒト速が上がることで対面性能がグッと向上します。

サブ性能

ビーコンを使用したスーパージャンプの時間を短縮します。
しかも、スパジャン短縮を積む時よりも効果が高いです。これは味方にも効果があります。
20積むことで72F短くなり、体感が大きく違います。
味方全員がスパジャン27積みしているのとほぼ同じ状況を作れます。(ビーコンに飛ぶ際のみだが)
味方全員の復帰が早まる=チーム全体の戦闘時間が伸びる
なので、チームのキルレが1を割っていても圧勝出来ましたなんてこともあります。

メイン性能

メイン性能は12積むことで射程が試し打ちライン0.35本分伸び(1.9→2.25)、ダメージが36→39.9になります。
奇襲を掛ける際や、どうしても対面しなければいけなくなった時にこの差がかなり大きいです。

スペシャル性能

こちらは3積みでキューバンボムを1つ多く投げられるようになります。(11→12)
キューバンボム1つをサブとして使う時のインク効率の悪さや塗り範囲の大きさ、ダメージの大きさを考えると如何に有用な積みであるかがイメージしやすいと思います。

スペシャル減少

前線で立ち回る事の多いブキで、かつスペシャルが強力なのでこのギアパワーは必須レベルです。

イカ速度

前線で立ち回るブキですが、正面での対面は苦手なのですぐに引く(逃げる)必要があります。
少しでも逃げることの出来る可能性を上げる為に。

爆風軽減

言わずと知れたお守りギアです。ボムやスペシャルの爆風ダメージを減らしてくれます。
味方にアーマーがいるとなお効果的でしょう。

相手インク

イカ速度と同じく逃げる時に逃げやすくする目的と、不意打ちに失敗してそのまま対面する時の対面性能を少しでも上げる為です。

  • 投稿日:
  • 更新日:
StMt Games

みんなのコメント

インクリング