キルレ0.59の赤スパでもヤグラXP2400は達成できる! なぜなら私はビーコンゾンビ!

スポンサーリンク

説明・考察

私はスパッタリーを使い、 2020/07 のガチヤグラにてXP2400.8を達成しました。(達成時のバッテラヤグラ配信ログ)、達成した日のキルレは0.59でした。(Ikawidget2による集計)のちのちの参考のためここに記録を残しておきます。

立ち回り

常にビーコンを撒きながら遊撃します。置き場所とタイミングはらぐるんさんのビーコンマップと解説を参考にしてください。味方に長射程が多いときは高台に置くなどひと手間加えましょう。

ヤグラに乗るとき

ヤグラは隙あらば乗ります。とくに復短が発動ヤグラに乗りながらSPを貯め、カンモンの防衛地点に向けてボムピを投げまくりましょう。

ヤグラビーコンはカンモン周りで潜伏している敵を炙り出すためにひとつ置くのが良いです。(参考)

敵にシューターやマニューバが多いときは複数置いて盾として使うのもアリです。(参考)

ただし、ビーコンは基本的に盾として使うよりは普通に復帰用として撒いたほうが強いということには注意してください。

また、敵が前に出ていてヤグラから注意がそれているときに盗んで自陣から引き離す役割を担うのも良いです。

味方が乗ってくれるとき

ビーコンを撒きつつ、前に出てカンモンの周りでヘイトを取ります。キルが取れるに越したことはありませんが、死んでも稼いだ時間だけでカンモンを突破できていることが多いです。死が避けられないなら置き土産としてヤグラにボムを貼り付けましょう。

打開

ボムを持たないスパッタリーは打開が極めて弱いです。カムバックを利用してSPを貯め、カンモンでヤグラとその周囲に貼り付けましょう。ヤグラより気持ち後ろめに置くと味方の削りと合わせて倒せることが多いです。また、自陣高台下の潜伏をあぶり出すために降りる前にビーコンを置くのも良いでしょう。(参考

SPがない場合は防衛用のビーコンに飛び、後ろからヤグラの上を叩くのが良いでしょう。

採用したギアパワー

カムバック

もはや説明不要ですね。

復活時間短縮

復短はガン積みによる減衰が少なく、10につきおおよそ1秒減ります。以前は12に抑えていましたが、XPが上がれば上がるほどデスがかさんだため思い切って25積みすることにしました。2.6秒削れます。

サブ性能アップ

いつもは16は積んでいるのですが、復短に枠を割くため泣く泣く10に削りました。それでも0.6秒は削れます。(参考

スーパージャンプ時間短縮

6積みで0.5秒削れるため採用しています。盤面からビーコンがなくなってしまって味方やリスポーンに飛ぶときにも有用です。

スペシャル減少量ダウン

赤スパはSPがないと打開が苦しいので3積みです。以前は10積みしていましたが、復短に譲るメリットのほうが大きいと判断しました。

敵インク影響軽減

擬似確環境であること、敵陣でヘイトを取る動きが多いことから3積みです。もう少しで最後のカンモンを突破できる、というときにイカダッシュで横から敵に飛びかかると特に効果を実感します。

採用しなかったギアパワー

爆風ダメージ軽減・改

アーマー環境なので合理的に考えれば3積みはするべきなのですが、積んだら何故か勝率が下がったので外しました。

スペシャル増加量アップ

9積みしていたときにXP2360ぐらいまで行ったので十分アリだとは思いますが、やはり部屋のパワーが上がるほどデスがかさんだため復短に枠を譲りました。

得意なステージ

  • アロワナモール(55%)
  • バッテラストリート(56%)
  • スメーシーワールド(53%)

いずれもビーコンが強いステージです。

苦手なステージ

  • ムツゴ楼(44%)
  • モズク農園(48%)

いずれもビーコンが弱めのステージです。

アロワナについてはこちらの配信ログの立ち回りで勝率72%(回線落ち除く)を出しているので参考になるかもしれません。同時間帯のムツゴ楼の苦手さ(33%)も浮き彫りになっています。他のステージもYouTubeに配信ログを残してあり、概要欄にステージを書いているのでチャンネル内を検索して見てください。

低いパワー帯では無双できることもあるものの、パワーが上がってくるとどうしても撃ち合いに負けてしまう。それでもパワーが上がっていったのは、おそらくヘイト取りとヤグラ乗りによるカウント意識と、ビーコンの力を信じたことによるものでしょう。リザルトこそズタボロではありますが、ビーコニズムの信奉者としては誇るべきことなのかもしれません。多分。最近は王冠勢とご一緒させていただくことも増えてきたため、これからもいちビーコニストとして、王冠部屋でもビーコニズムを伝道していきたいと思います。

さあ皆さんご唱和ください……キルレ割ってもヤグラは勝てる、なぜなら私はビーコンゾンビ!

  • 投稿日:
  • 更新日:

みんなのコメント

インクリング