スポンサーリンク

説明・考察

癖が強いけど使いこなすことができさえすれば楽しい二確武器、ケルビン525シリーズ。その中でも個人的なプレイスタイルに合ったケルビン525ベッチュー(以後ケルベチュと表記)のギア構成を紹介します。

まずはそもそものプレイスタイルについて

今回のギア構成を見てもらったらわかると思いますが、よく見る炭酸投げまくりケルベチュとはかけ離れています。今回は中衛のブレ少なめ二確武器のケルベチュを最大限生かせるようなギア構成にしてみました。
基本的には生存意識が基本になります。前線武器には射程の有利を生かしてスライドで距離をとりながら、中衛武器にはスライド武器特有の機動力を生かしすことで対面を有利にすることができます。長射程武器には炭酸でけん制しながら...頑張ってください笑(逃げることも大切です。)
ただ生存するだけでは勝てない試合も多いです。攻め時には相手リス付近につめ、自慢のキル速度を前面に出すことも必要になります。

タイトルの通りイカ速について

個人的にイカ速がとても大事だと思っています。そもそも対戦の間、多くの時間をイカ状態で過ごすことが多いと思います。突撃するとき、逃げるとき、戦線に戻るとき、少しでも速く動けるようにということで多めに積んでいます。そんなこともあり、私はイカ速信者です。

カムバック

カムバックも個人的にとりあえずつけてしまうような好きなギアです。
カムバックの中でやっぱり一番ありがたい効果は復帰後のスぺ増。ケルベチュは塗り性能低めですが、仮にもアーマー武器であるのでデス後に打開しやすくなるのは大事ですからね。また、イカ速信者の自分としてはイカ速がつくのがうれしいところです。

メインインク効率

ケルビンシリーズはスライドでメインの性能が大きく向上する(立ち打ちも時には必要です)変わった武器です。ですがそのスライドに全体の8%のインクを必要とし、インク管理が大変な武器の一つです。今回のようにメインインク効率を1,0積むことで約1%減らすことができます。スライドを連発するケルベチュにおいてこの1%は大きいです。もちろんインク管理が得意な方は必要ないですが、僕はあったほうがいいなと思ったので採用しています。

ステジャン

ステジャンは生存意識という面で必須と言えます。ステジャンとスライドを組み合わせることで、かなり安全に前線付近へ戻ることができます。

安全靴、爆減、スぺ減、スパ短

これらは「四大0,1積むだけで強いやつ」だと思います。特に爆減に関しては、アーマーが敵のボム爆風で割られなくなるので、アーマー武器なら必須だと思います。

その他二つ

正直なところ何でもいいと思います。「じゃあなぜこの二つを?」というところについて。
メイン性能については、正確な情報ではないのですが確定数維持距離をのばすためです。どこかのサイトにメイン性能0,1を積むと確定数2のままで維持できる距離が伸びるというのを見た気がするんですよね...もし違っても気分的な問題が違うかもしれませんね笑(情報があったらコメントをお願いします)
インク回復はギア作っているときについたから、これだけです。インク回復がはやいことに越したことはないのでそのままにしています。
この二枠は個人の好みではないかと思います。炭酸を多めに使いたいのであればサブインク効率、アーマーをもっと回したいのであればスぺ増...

復活短縮について

これに関しては序盤に述べたように生存意識であることから積みませんでした。基本的に他二つのケルビンシリーズと違ってつめる動きがしにくいです。なのでガンガン特攻!というよりかは生存を大切にしています。

長くなりましたが、こんな感じで私のケルベチュギア解説はここまでです。皆さんのギア構築に少しでも力になれたら幸いです。

  • 投稿日:
  • 更新日:
四角フォイ

みんなのコメント

インクリング