スポンサーリンク

説明・考察

はじめに

ケルビンってスライド撃ちの1発のダメージが「52.5」らしいです。だからケルビン『525』なんですかね?
とユーワケで
どうも、2回目の投稿となりますハクメイと申します。
今回は自分の持ちブキであるケルビンベッチューのギア構成の紹介、解説をしていきたいと思います。

コンセプト

炭酸とメインによる中〜遠距離タイプ

ケルビンベッチューはサブに炭酸ボムがありケルビンの中で唯一投擲が出来るという他にはない強みがあります。ですので、炭酸を絡めた立ち回りが出来るようなギア構成にして、どうケルデコと差別化していけるかが重要になっていきます。ケルデコはシールドとスフィアで敵陣を荒らす中距離タイプですが、ケルベッチューは炭酸である程度遠くの敵にも対応する事が可能です。

アーマーによるサポーター

スペシャルが最強枠のインクアーマーということでわかばや、ZAP程までとは行きませんが味方のサポートが出来ます。キル担当兼アーマー枠(他には少し劣る)という形で運用していきたいです。

構成

●カムバック:1
ケルビンは基本あまりデスしてはいけないブキなのですが(青ケルビンは知らん)もしもの時の保険として。
20秒とはいえ得られる恩恵がケルビンベッチューとの相性抜群です。(特にスペ増とインク効率の強化)

●イカ速:0.2
最低限の移動速度です。ケルビンは別に重量級ではないのでそこそこ早くはなります。カムバックと合わせると確か1.2になるので復帰も早くなりますね。

●スパ短:0.1
これがないとやってられません。(個人の意見)
後述しますがスペ増を積んでいるとはいえそれでもケルビンは他と比べたらスペシャルが溜まりにくいブキなので生存力はある程度はあった方がいいと思います。
溜まったまま飛んで帰れたら味方復活に合わせてアーマーをはきましょう。

●サブ効率:1.1
1.1を積むことで炭酸を2個投げ出来ます。(正確には間に一瞬回復挟まないといけない)
エリアで優位に立てますし、ホコの割りにも使えます。
↑以下の行動でスペシャルも溜まりやすい。
ですがいざという時に対面が出来なくなるので投げ過ぎには注意です。ずっと投げているとそれはそれで今度はノヴァベッチューの劣化になってしまいます。
2個投げは基本その2つ用でいいです。塗りやクリアリングにまでそうしていると足りなくなります。

●サブ性能:0.2
遠投出来ます。元々遠くに投げれるので高台から相手の射程外から押し付けてアド取れます。

●スペ増:1.0
アーマーを回すためです。
回転率が高くなることで必然的に炭酸による立ち回りがしやすくなります。

●スペ減:0.1
以下同文

●インク回復力アップ:0.1
2個投げの後のロスタイム削減用です。
足りなかったら遠投を削ってもいいかもしれません。

●爆減:0.1
言わずもがなです。
アーマーブキなので絶対入れましょう。

●復短:0
復活短縮を積んで敵陣を荒らしていくならケルデコでいいからです。今回はベッチューにしかできない動きをコンセプトにしています。

立ち回り、運用

初動は炭酸の道を辿って行くと良いです。意外と泳げます。キルをしつつもアーマーを溜め、溜まり次第はきましょう。(味方が死んでいたらそれはもちろん待つ)アーマーと一緒に敵陣を荒らしに行ってもいいですがそれだとシールドがない分デコの劣化です。相手の長射程にキルされないようにある程度の距離を保って炭酸でちょっかいをかけてるだけでも十分にヘイトを買えます。
自分以外の味方が死んでしまい、相手の打開が始まりそうな時は無理せず帰還しましょう。溜まったゲージが勿体ないです。潜伏していて気付かれていないようであれば1人キルしてすぐ飛べばもっと最高です。
それと射程管理には気をつけましょう。ケルビンって意外と射程が長いですが自分より長い相手にはめっぽう弱いです。特にジェットやハイカスには正面からはやり合わないようにしましょう。間合いにさえ入れれば確2なのでOKです。ハイカスは撃ち終わりに狙うともっといいですね。

おわりに

いかがでしたか?以上が自分のケルビンベッチューのギア解説となります。他のケルビンとは違い炭酸を使って疾走感のある試合を楽しめると思うのでぜひこのギアを参考にして欲しいです!疑問点や不満な点があればコメント欄にてご指摘ください!

最後まで見ていただきありがとうございました!

  • 投稿日:
  • 更新日:
GS_ハクメイ

どうも!ハクメイと申します。 最高ウデマエはS+5の中級者です。 AIMはまだ自信がありますが、立ち回りが本当にダメですので精進していきたいと思います。 ギア構成は不定期で投稿していくのでよろしくお願いします!

みんなのコメント

インクリング