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説明・考察

概要

スマブラSPの3Pカラーのギアセット。
ギアはamiiboのアオリを読み込ませることでのみ入手可能です。

性別:イカガール
肌色:左から1番目
アイカラー:ブルー
髪型:ロングヘア(左から1番目)
ボトムス:左から1番目
インクカラー:イエロー
でスマブラと同じ見た目になります。

※本ギア構成はスマブラSPの見た目重視のギア構成から、それに合いそうなブキ、サブギアパワー構成を実用性を加味しつつ考察したものです。
※本ギア構成はamiiboギアのため、メインギアパワーは固定とし、サブギアの構成について主に考えています。
※ギア厳選のしやすさを重視する場合はサブ効率を0,2ずつ全身に振り分けるといいです。

3号カッコいいですよね。
そこでロボボムやチャクチを使い、3号のようにスタイリッシュに立ち回るコンセプトで構成してみました。
ロボボムとチャクチという3号も使っていた丁度いいサブ・スペに加え、受け身の代わりにスライド移動できるクアッドを採用しています。

ブキ・サブ・スペシャル解説

  • クアッドホッパー

マニューバ系特有の回避方法で、射撃中にスティックを倒したままジャンプボタンを押すと倒した方向にスライド移動ができます。
スライド後、スティックを動かさず移動しないでいると照準が狭くなり集弾率が上がります。

他のマニューバ系のブキとは違い、クアッドホッパーにしかない特徴として
・スライドが4回できる
・スライド中も弾が出る
というものがあります。

  • スーパーチャクチ

大きく跳びあがりインクの爆風を巻き起こすスペシャルです。
遠距離爆風だけでは倒し切れないことも多いので、追撃は忘れずに行いましょう。あるいはダメージが入っている相手に対して使っていきましょう。
高いところから使うと爆風の範囲が広くなります。高台から飛び出して使うといいです。

スライドの硬直はチャクチでキャンセルできます。それを利用し、スライドで相手の懐に潜り込んですぐにチャクチすると狩られにくく使うことができます。
ギアを積まない通常でスーパーチャクチを狩られた際のスペシャル減少量は25%となっています。
チャクチを撃たずに抱え死にすると50%減ってしまうので、チャクチが溜まっている状態で対面で負けそうな場合は、すぐにチャクチを使ってしまうくらいのつもりでいると良いでしょう。
小技として、スライド硬直中でもインクが切れた瞬間からなら硬直なしに使うことができます。

  • ロボットボム

投下した地点付近に相手がいると、その相手をある程度追い回し爆発するボム。
固形ボムとしてはインク消費が一番軽く、サブ効率のギアなしでもインク55%消費で投げることができます。
スペシャルと違いクアッドのスライド硬直自体はキャンセルできませんが、スライド硬直中にも投げることができます。
チャクチと組み合わせることで最大4つ投げる疑似ロボボムピッチャーのようなこともできます。
ロボボムが相手をある程度追い回すため、ヤグラ上から相手を降ろしたり、チャクチの塗りと合わせてエリアの打開には特に有効です。
ボムで相手を倒すというよりは索敵や高台などの敵を引かせる目的で使うと良いでしょう。

ギアパワー解説

  • ヒト移動速度アップ 1,0(10)

スライドを使わない状態での撃ち合いや、金網上での移動を有利にします。
特にクアッドはスライド硬直が長いため、必要ないスライドを控えるのにも有効かと。
(立ち射撃の集弾率が悪いのでスライド射撃する方が賢明ですが……)
見た目重視の関係上外せないギアパワーの一つ。

  • イカダッシュ速度アップ 1,0(10)

ブキ重量が中量級なため、より素早い立ち回りが可能となります。
ギアを変える場合、メインに積まずサブに0,2(6)ほどあると違いが実感できると思います。

  • スーパージャンプ時間短縮 1,0(10)

通常のスーパージャンプはヒト状態では4.23秒、イカ状態では3.90秒かかります。
1.0(10)積みで0.65秒(39F)の短縮となります。
より素早い前線復帰、離脱、及びスパジャンチャクチのために有効です。

  • サブ効率アップ 0,6(18)

0,4(12)積みでロボボム2個投げ可能となります。
クアッドホッパーよりも射程の長い相手に対して、ロボボムを使って有利ポジションから動かすのに使用します。
ロボボム2連投後すぐ対面するとインクが枯渇し、立ち撃ちで約8発、スライド1回で4発しか射撃できないため連投後の対面には注意が必要です。

  • スペシャル減少量ダウン 0,3(9)
    着地狩りをされて復帰した場合は復帰時の減少量が微量なためすぐにチャクチを撃てる状態にできます。
    0,5(15)もしくは1,2(16)積むことで約25%の減少量ダウンとなります。
    実用性を考えると1,0(10)もしくは0,3(9)でも、リス前でスペ貯め直しからラブメテオを撃つのに十分なスペ量になるので、0,3にしています。

そのため前線の味方にスーパーチャクチで復帰するイイダ命名「受け止めて☆ラブメテオ」がしやすくなります。
通常のチャクチと違いスパジャンチャクチを狩ることはほぼ不可能なので、積極的に前線で交戦中の味方に向かって飛び、助けてヒーロー感を演出していきましょう。

参考

https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/検証/ギアパワー

  • 投稿日:
  • 更新日:
セイヤ

スプラ2から始めました。 ギア構成は理論派。理論で構築してから実践して試して調整していいと思ったものを投稿します。 実用的な小技とかロマン技が好きで、そういうのがあるブキが好きです。 メインはデュアルですがいろいろ使います。 ギア配布していません。 # 解説中での略称 ・ギアパワー→GP ・インク効率アップ(メイン)→メイン効率 ・インク効率アップ(サブ)→サブ効率 ・インク回復力アップ→インク回復 ・ヒト移動速度アップ→ヒト速 ・イカダッシュ速度アップ→イカ速 ・スペシャル増加量アップ→スペ増 ・スペシャル減少量ダウン→スペ減 ・スペシャル性能アップ→スペ性能 ・復活時間短縮→復短 ・スーパージャンプ時間短縮→ジャン短 ・サブ性能アップ→サブ性能 ・相手インク影響減少→安全靴 ・爆風ダメージ減少・改→爆減 ・メイン性能アップ→メイン性能 スプラ履歴メモ 2020/05/01 特別体験版にて初プレイ 2020/05/18 ガチマッチ初プレイ,B帯到達 2020/06/12 全ルールA帯到達 2020/08/02 エリア、ヤグラS到達 2020/08/10 エリアS+到達 (総プレイ時間500時間到達) 2020/08/23 フェスパワー最高2089.6 2020/09/10 アサリ、ホコS到達(全ルールS到達) 2020/10/03 ランク99到達 2020/10/24 アサリS+到達 2020/10/31 フェスパワー最高1952.0 2020/11/18 ホコS+到達(全ルールS+到達) 2020/12/03 ヒーローモード100%クリア 2020/01/18 フェスパワー最高2007.1 現在Apexに浮気中

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