Ver.4.1.0~ 帰ってきたスーパーチャクチヒーロー(狩られてもほぼ100%復帰)

スポンサーリンク

説明・考察

Ver.4.1.0にて、スーパーチャクチの上方修正が行われます。
具体的には、
・発動失敗時にスペ減量が50%⇒25%に
・対バブルランチャー性能強化
が挙げられます。

今回のアップデートにより、これまでスーパーチャクチが要因でトップメタから外れつつあったブキ群(スシ、ローラー、ホット等)が再注目される可能性が高いでしょう。

というわけで、スプラシューター(ヒーローシューターレプリカ)向けのギアを考えていきたいと思います。
わかりやすく、チャクチ狩られても復帰時にスーパーチャクチを保持している状態を作ることが目標となっております。 また、それに付随したスシの立ち回り向けのギアの考察も行います。

〇各ギアについての考察

・スペシャル減少量ダウン
 アップデート前(~Ver.4.0.0)では、やられた際、スペシャル減少量ギアMAXで減少量0を実現することができました。アップデートにより、チャクチを狩られた際に限り、ギアパワー1,2で減少量0が実現可能となりました。ということで1,2を採用。通常時は約25%減少で復帰します。
 スペ減の効果は、どのブキでもスペシャルゲージの割合依存で復活時のスペシャルPtが設定されます。 そのため、無積み状態と比較した際に、より多くスペシャルPtのデスペナルティを削減できるのは、100%にあたるスペシャルPtが一番多いブキといえるでしょう。 現在実装されているブキ種の中で一番削減量が多いのは、200Pt必要なスプラシューターですので、チャクチブキの中でスペ減ギアが最も相性が良いブキだと考えております。

・復活短縮/ジャンプ短縮
 チャクチを保持する立ち回りでは、リスクのある対面で発動することで勝率を上げられる利点がある一方で、今まで以上にチャクチ狩りされる危険性を持つこととなります。チャクチ失敗時の保険として、復活短縮ギアやジャンプ短縮ギアは有効に働くと考えられます。 また、スプラシューターのブキ特性が接近戦に長けた構成となっている以上、対面時の保険はあった方が良いでしょう。打開が難しいサブスペですので、そういう意味でも他ブキ以上に恩恵を受ける機会が多いかもしれません。
ジャンプ短縮の効果は、
0,0⇒0,1で24F
0,1⇒0,2で8F
0,2⇒0,3で6F
ですので、効果量がとんでもない0,1採用です。

・カムバック
 カムバックに関していえば、ゾンビ系ギアやスペ減ギアと相性が良いギアですので積極的に採用したいところです。一方で、チャクチ狩られ後にスペシャルゲージを溜めなおす動作が必要なくなる為、不要としても良いかもしれません。お好みで。イカ速1,0とかでいいかも。後述のスペ増よりは相性が良いと思います。

・ステルスジャンプ
 スーパージャンプ⇒チャクチを匂わせることで、ジャンプマーカー出しながらも安全にスパジャン可能!という発想もあるかもですが、遠方で射線隠したチャージャーがいた場合は気付けずにやられますし、チャクチを無駄に発動してその後死ぬ展開も大いにあり得るでしょう。 スーパーチャクチを大事に扱うのであれば、前線復帰にはステルスジャンプを併用するべきだと考えます。前線武器な上、チャクチないときに前線復帰失敗すると困ってしまいますし必須といってもいいでしょう。

〇その他ギア候補…めちゃくちゃあって困る

・サブ効率
 いわずと知れた三連投スシ(2,6相当~)くんだり、ちょっとでもクイボ軽く…なんてのもいいかもしれませんが、ギア効率悪すぎて他のブキに対して不利な点が多くなってきます。 クイボたくさんないと戦えない!って場合は採用いいと思いますが、そんなに使わないなら非推奨です。

・インク回復量アップ
 サブ効率と比較して、ギア効率がとても良い(むしろクイボはインクロック短くて相性良)ですので良いギアパワーだと思います。 ゾンビを採用しないならば、ある程度積むことでインクに対する負荷が相当下げられます。 1,3で効率MAXです。 1,0とか3,0とかでもギア効率大きく変わらないので好きなだけどうぞ。

・サブ性能アップ/スペ性能アップ
 個人的には両方無積みでも十分な性能なので無しとしています。 スペ性能の方は、チャクチクイボの判定を広げられる効果がわずかながらあがる上、バブルランチャーやボムピに対する帳消し効果が広がるかもしれません。(要検証) すいませんスペ性能チャクチのこと全然知りません。

・スペシャル増加量アップ
 チャクチMAX状態を早く作る・維持する為のギアです。 一見今回のギアと相性が良さそうですが、チャクチを保持し続けた状態では当然スペ増効果は一切働かず、また、スペ減を採用すると、チャクチ狩られ後~復活後チャクチ発動までの間も発動しないギアとなりますので、余計にギアが死んでる時間が長くなります。よって不採用。やられ際に発動するだけでスペ減発生させられるので、保持するというよりは接敵したら撃つくらいの積極性がある武器(パブロ等?)ならありかもです。

・速度系
 お好みで。 イカ速~1,0は、わかばボールド等の軽量機の0,1よりも効率よく伸びてくれるので体感効果が特に大きいのが良いですね。

・爆風軽減安全靴
 どっちも0,1あるといろいろ耐えられるようになるのですが、適当に。

チャクチ狩られても保持したままさっさと戻れるようになったのは、立ち回り上より積極的になれるいい修正だと感じました。
同じ感じのギアでホットやクアッドでも刺さるってか、もしかするとクアッドの方が親和性高いかもしれない。

見た目はヒーローシューター向けにしてます。かわいい。

  • 投稿日:
  • 更新日:
カワラーニ

ギアいろいろ考えてます。趣味です。 すべて安易には考えず、ギア効率(主にゲーム内関数を用いて考察)や各種ブキ・サブスペに併せて必要そうなものを揃えて形にしています。 使ってて弱かったり、アップデートにより仕様が変わった際には独断で鍵つけて隠してしまうこともありますのでご了承ください。 マイギア登録されてるものはすべて保持している…はずです。たまに中身変えてしまってたりするかもですが… 綺麗に揃えたりしてないので欲しい人あんまりいないかと思われますが、もし欲しいものがあればTwitter等でお声掛けください。

みんなのコメント

インクリング