バケスロソーダ:インク管理&耐久力重視

スポンサーリンク

説明・考察

『このギアの見た目最高にかわいい!!
この見た目に合うブキは?
...カラフルなカラーリングのソーダ!よし、ソーダ用のギア組もう!!』

完全に見た目から入ったソーダ用制服ギア。
バケツ持ったこと無かったので手探り状態で作成スタート。
メインのギア枠は変えられないのでそれらを活かしつつ足りないものを補う形で組んだギア構成。
ナワバリ想定です。

インク管理のしやすさを重視しながら耐久力も意識してみた。

・爆風防御:1,0(10)
これを活かさない手は無い。
敵インク軽減と併せて耐久力を上げたい。
塗り難い分耐久力で勝負。

・インク回復:1,0(10)
メインサブ両方ともインク消費が激しいのでそこをカバー出来て良かった。

・サブ効率:1,0(10)
スプラッシュボムなので結果的にこのブキに合ってたと思う。
メインのインク消費が激しいのでサブ効率も積んでカバー出来る点が噛み合ってて良い。

・メイン効率:0,4(12)
インク消費量の割に塗り効率が良くないので必須。
多ければ多いほど良いが、最低でも1,0(10)は欲しいと思った。
今回はサブギアでの調整なので多めの0,4(12)を積んでみた。

・イカ速:0,3(9)
丁度良い距離を保って戦いたいので「引くべき時に確実に引く」を徹底したい。
1,0(10)で生存率が上がるのはスクイクαの時に実証済。
今回は数値が近い0,3(9)採用。

・敵インク軽減:0,2(6)
スリップダメージの軽減、それによる擬似確対策。
足元塗りが弱いソーダは足をとられやすいので思い切ってサブ2つ積んだ。
爆風防御1,0もあるので鉄壁。

--------以下、メモ帳--------
バケツ持った時の試合開始時の笑顔と、勝った時のあのポーズが超かわいい!!
カラフルなブキの配色とギアの可愛い見た目が最高に似合う!!
折角作ったし、何よりかわいいので流用して他ブキ用のギア構成にも取り入れたい。

スペシャルのクイボラッシュを生かした構成にもしたいと考えていたが、今回のメインギア固定の構成では難しそうだったので方針変換。
バケツの練習になりそうな、メインとサブを使いこなしつつ戦える構成を目指した。
他のバケスロ系統のブキでも使えるかもしれない。(未検証)

一応スペ増の検証結果載せとく。
バケツの塗り何発でスペシャルが貯まるか
0,0:15発
0,1:15発
0,2:15発(限りなく14に近い)
0,3:14発
塗りの弱いバケツでスペ増に0,2割くのは勿体ないと思った。

末筆ながら、フォロワーさん方におかれましては、いつも練習のお相手とギアについての御教授頂きましてありがとうございます!

  • 投稿日:
  • 更新日:
√

10/19を持ちましてギアの配布は辞めました。 ゲームデータは既に削除済みの為、登録してあるギアは手元にありません。

みんなのコメント

インクリング