スポンサーリンク

説明・考察

はじめに

トリック・オア・初投稿です。

※ギアパワーは57表記で進めます。

経緯

月末のハロウィンのことを考えていたら閃いたコーデ。カチューシャとゾネスブーツのおかげでいい感じにパリピ感が出ていると思う(適当)
みんなもタコガールのamiibo買おう!(希望小売価格:1,200円+税)

ギアパワー解説

ヒト移動速度アップ 9

ヒト状態でいることの多いスピナーにとって御用達のギアパワー。
この構成では他のギアパワーに枠を割いているので搭載量は控えめだが、元々の歩行速度が速いのでこれでも十分なスピードが出る。
積みたいだけ積むのがよろしいかと。

スーパージャンプ時間短縮 3

コスパ四天王その1。
サブに1つ積むだけで0.4秒短縮できる。
近接戦闘もこなせるとはいえ所詮スピナーなので、詰められるとつらい。そんなときの緊急離脱に役立つ。より安全に逃げたいなら6積み推奨。
もちろん前線復帰も早まり、ビーコンとの相性も良い。

サブ性能アップ 6

コスパ四天王その2。
ビーコンにジャン短効果が乗る。味方が使う場合にも適用され、6積みでジャン短10積みに近い効果が出る。
暇なら植えよう。

スペシャル減少量ダウン 3

コスパ四天王その3。
スペシャル必要ポイントが220と全ブキでもトップクラスに重たいので、その緩和に欲しい。
もうちょい積んでもいいかも。

相手インク影響軽減 3

コスパ四天王その4。
ヒト速と同じくスピナー御用達。
一般的には10以上積むのが主流のようだが、3でも上々。

爆風ダメージ軽減・改 3

コスパ四天王その5。四天王なのに5つ目だが気にしてはいけない。
ボムの爆風でアーマーが禿げるのを防いだり、ジェッパの近爆風×2を耐えたりできる。短か長かというクーゲルの射程の関係上、中距離まで詰めてくるジェッパが割ときつかったので採用した。

ラストスパート

本構成の肝。
残り30秒及びガチマッチでは相手カウントが50以下になるとインク効率アップ(メイン・サブ)・インク回復力アップの効果が加わり、カウントが30を切ると効果が最大(ギアパワー24相当)になる。

上で述べたとおりスペシャル必要量がクッソ重たいクゲヒューは、一度デスすると打開のためのスペシャルを溜めるスピードが他のブキと比べて遅くなりがち。つまり、崩されるとカウントを一気に持っていかれやすい。そこを逆手に取ってラストスパート採用というわけである。
全体的に燃費が向上するため、射撃継続時間が増して相手を制圧しやすくなったり、ビーコン植えてから即射撃に移ってもインクに余裕ができるので前線維持がしやすくなったり、残り30秒〜延長戦の場合でも相手の逆転の芽を潰しやすくなったり。
元々メインの燃費が悪い方なのでこれが発動したときに感じる恩恵は大きい。

サーマルインク

キルは長射程モードで狙うのが基本的だが撃ち漏らしやすい。これをつけておけば1発でもカスった相手の動向を把握できる。
物陰に隠れるチャージャーにも曲射を狙いやすくなって退かせたりすることも可能。なんならワンチャン勝てる。

対物攻撃力アップ

対インクアーマー意識。短射程モード(1発29ダメ)では一撃で剥がせず、長射程モードでも減衰を考慮すると一撃で剥がせない場面が少なくないことを踏まえて採用。

まとめ

テンプレ構成からヒト速と安全靴を大きく削りつつも最低限残し、代わりにラスパとサーマルを入れた構成。長所をもりもり伸ばすのではなく、短所の補強を重視したようなカスタマイズとなっている。
機動性があまり強化できていないので従来のものより対面性能は劣るが、堅実な立ち回りが得意な方にはこの構成がおススメできると思う。多分。

おわりに

グーイージ インクリング説

グーイージとは、10月31日に発売されるルイージマンション3に登場する、スライム状の物質「グー」でできたルイージの人形である。
紹介映像や公式サイトを見て、私はこの説に辿り着いた。
その根拠はイカよろしく。

根拠1

グーイージはルイージの分身である
インクリングもプレイヤーの分身である

根拠2

グーイージは格子状のものを通り抜けることができる
インクリングも金網や格子をすり抜けることができる

根拠3

グーイージは水に浸ると溶けてしまう
インクリングも浸透圧の関係で水に溶けてしまう

根拠4

最後にアナグラムである。
スプラトゥーンとグーイージをそれぞれアルファベット表記にすると

SPLATOON
GOOIGI

となる。

  • オヤ・マー博士はグーイージを完成させるために過去の世界にグーイージを送るという、さらっととんでもないことをしている。一方、享楽的なインクリングは過去のことをすぐ忘れる。よって、過去とかどうでもいいみたいなので過去を表す"PAST"を除く

  • これを書いてる途中にうっかり水をこぼしてグーが溶けてしまったのでGOOを除く

  • ついでにOOも除く

  • ルイージといえばマリオであり、マリオといえばクッパなのでクッパのイニシャルであるKを足す

そして残ったものを並び替えると…

INKLING

なんだこれは…たまげたなぁ。

よってグーイージ=インクリングであり、Splatoonとルイージマンションは紛れも無い名作である。

Q.E.D. 証明終了

  • 投稿日:
  • 更新日:
わっふ

修行やってます いつの日か世界を救うと信じて

みんなのコメント

インクリング