スポンサーリンク

説明・考察

■解説動画
【解説】XP2900が教えるギアの選び方!自分の立ち回りに合ったギアを付けるのが大事!【スプラトゥーン2】
https://youtu.be/rWXTtGU1wnM

■コンセプト
前に出て、シールドで前線を維持しつつ、打ち合いするギア構成

■ギア解説
・ステルスジャンプ:1.0(10)
 前線復帰を速くする。
 スライドできるが、相手の置きボムも考慮してリスクを減らすために採用。
 前線でシールド防御しながら、他の味方にジャンプして逃げる動きにも使える。

・スペ減:0.2(6)
 イカスフィアを絶妙なタイミングで吐こうとすると、かかえ落ちリスクがあるため。
 0.1だと最高効率だが、0.2でも効率は悪くないのでイカスフィア持ちのブキなら積む価値がある。

・スパ短:0.1(3)
 ハイプレを避けたり、前線復帰を速くできる。
 0.2でも効率良いが、ギア枠の余裕が無い。

・メインインク:1.2(16)
 コンセプトの主軸となるギア。
 前に出て、シールドを貼った後の弾数に影響する。

・復活短縮:1.2(16)
 ケルデコは前にでる動きをする時に、前線の味方にジャンプしてワンチャンを通すムーブの頻度が高いため採用。
 復短が発動しない場合は、試合が優勢なので、発動しなくても問題ない。

・イカ速:0.2(6)
 ハイプレを避けたり、前線復帰を速くできる。
 打ち合いも強くなり、積み得。

※メインインク1.1+スパ短0.2という構成も考えたそうだが、2確ブキで1発弾が出るか出ないかで対面の勝敗がかわるため、打ち合いに勝つためにメインインクを積んでいるのにメインインクを0.1削ったことによって打ち合いに負けると本末転倒でコンセプトに合致しない。

※ゾンビのかわりにカムバックを採用も試したらしいが、カムバックはリスポーン後にスペシャルが貯まりやすいのでしっかりスペシャルを溜めてキルを獲って打開するムーブに向いているが、ケルデコの場合はリスキーな動きの方が向いているため復活短縮を採用している。

  • 投稿日:
  • 更新日:
ぽよん@ダブル勢(イカもやる)

スプラトゥーン甲子園3回連続落選!そしてチーム解散

みんなのコメント

インクリング