スポンサーリンク

説明・考察

新環境適応人速ザップ
ファミザップはスプリンクラー雨と前衛を務めるには少し厳しそうな構成なので塗り生存意識のギア
安全靴:後述の爆減の調整がギリギリなのでスリップダメージ減らしたいしほぼ必須。人速シューターとも相性〇。スプリンクラーを多用せず前衛で撃ち合っていく立ち回りなら後述のサブ効率を全て安全靴にしても良いと思います
爆減0.2:ロンネクのクイボ爆風大+メイン爆風耐え。もちろんバケツソーダの爆風+メイン耐え、白傘のトーピード+メイン耐えなど生存において役目は大きい
ジャン短:お好みですがあるとないとではかなり差があり。リスポーンジャンプを使うなら必須
逆境:アメフラシは使い所が限られることがほぼないかつ、生存と相性が良いので採用。SPが180とかならメイン性能(塗り性能アップ。そこまで効果は大きくないがスペシャル回転も良くなるしルールによってはこちらもあり)、イカ速(機動力を上げる、生存にも繋がる)、爆風軽減を増やす(1.2でクイボ直×2耐え)のも一考の余地はあり。
対物:雨持ちかつスフィア多めの環境、ザップがアーマーを1発で壊せるようになるのでかなり有用。新環境は竹やH3チェリーの泡がかなり増えそうなので活躍の場面はかなり多そう。
ヤグラならばステジャンもあり。サブスペ構成がヤグラ乗りに向いているので。
人速:お好みですが積めば塗りの範囲が広がったりもするのでこのくらいは欲しい。
サブ効率:少し積むとかなりスプリンクラーを回しやすくなり、結果的にスペシャル回転や対面の誤魔化しに役立ちます。スプリンクラーをさらに多用するなら人速若干削るのも〇
もちろん黒ザップでも同じような使い方が出来ると思いますので良ければ使ってみては。

  • 投稿日:
  • 更新日:

みんなのコメント

インクリング