スポンサーリンク

説明・考察

久しぶりに新しいギアを考えました!(3ヶ月ぶりぐらい?)よかったら説明最後まで読んでください!

今回のギア構成は、
イカ速   2.0
メイン性能 1.2
安全靴   0.3
ジャン短  0.2
ボム減   0.1
スペ減   0.1

です。それぞれ解説を入れていきます。(前回と被る部分はご了承下さい)

イカ速
前線シューターである.52には不可欠なギア。最近は特にプラベチュやラピなどの中~長射程が多い環境なのでそれらのブキとの性能の差を埋めるためには機動力を上げて相手を詰めに行くしかない。個人的には2.0が一番使いやすかった。そんなに積まなくてもいいよって人は空いた枠にスペ減とか積んでもいいかも。

メイン性能
前回のギア同様1.2積んだ(ブレ軽減)。最近は1.2でも効果をあまり感じなくなったが、枠の都合上1.2に設定した。実際は、.52は対面時ジャンプ撃ちよりも潜伏を挟む方が多いので正直思いきって全部削ってもよい。(その場合はインク系統、イカニンジャ、ゾンビ、ステジャンとか積んでも可。)

安全靴
基本前で戦う.52は敵インクを踏む機会が最も多いブキの一つなので。0.2でもよいが、個人的には0.3がオススメ。

ジャン短
敵に倒されたときに素早く前線復帰するため。それだったらゾンビでもいいんじゃないか?と思う人もいるかもしれないが、ゾンビは敵に一方的に倒されたときにしか働かない上、ある程度積まないと効果を発揮しないので0.2ならジャン短の方がよい。ほかにも、ジャン短は敵に囲まれたときなどに素早くリスジャンできるため、スペシャルを抱えるリスクも減る。(枠に余裕がある人は0.3でも可、それ以上は積む必要なし。)

ボム減
前線で戦う.52はボムなどの爆風を喰らいやすいため、それによるダメージを減らし、なるべく対面時の不利さを無くすため。また、0.1積んでいると、相手が対物を積んでいない限りクイボでアーマーを剥がされることはない。(この場面は前線ブキではけっこうあるので覚えておくと便利)

スペ減
上記のギアを決めたあと、枠が0.1余ったので効果が大きいスペ減を積んだ。.52ベッチューで0.1積んだ場合、スペシャルの残量は積まないときに比べて6.6%アップする(0のとき50%に対し、0.1のとき56.6%)。つまり、ナイスダマを抱えた場合、積まないときに比べて180ポイントの6.6%なので11.88ポイント、約12ポイントの差が生じる。スペシャルは、例えば180と190とか190と200とか、10ポイントの差があるだけでも貯まりやすさはかなり変わる。これを0.1だけで発揮できるスペ減はかなり優秀なのでオススメ。特にナイスダマは現環境最強と言っても過言ではないほどのスペシャルなので、打開時の回転率も考えると一番効率的。ちなみに、0.2積むと12.5%(22.5ポイント)、0.3積むと17.7%(約32ポイント)、1.0積むと19.4%(約35ポイント)を失わずにすむ。デスが多い人は少し多目に積んでもいいかも。

補足
上記のギアで、メイン性能を削ってカムバとかゾンビとかステジャンとか入れたらスシコラとかにも応用できると思います!

以上です。読んでいただきありがとうございました。質問などもあればコメントして下さればお答えします。

  • 投稿日:2019.3.22 11:05
  • 更新日:2019.3.22 11:05
あろ♭.

突然ですが、「.」はガロン記号です。この記号が世界に広まるといいですね…♪(本当は単なるドットです.勝手に作りました.余計な情報すみませんでした.) そんなことより、ギア配布承ってます!気軽にお声掛け下さい!あと、たま~にギア構成投稿してるので良かったら見てください. 追記:ギア注文、現在停止中です、よろしくお願いいたしますm(__)m

みんなのコメント

インクリング