【スシ・52・96】古典的シューターを4.4.0環境で使う【解説あり】

スポンサーリンク

説明・考察

課題

 当初『4.4.0環境でスシを使う』というタイトルで公開していましたが、その直後、並行して煮詰めていた96も同じ構成でイケることがわかりましたので公開後24時間を待たずに全面改定しました。

検討

■ 基本性能の確認

 スシ5296プライム(参考)
ダメージ35.052.062.042.0
連射間隔6F9F12F8F
DPS350.0346.7310.0315.0
レティクル射程2.32.63.23.1
歩き撃ち拡散4.3°2.7°
ジャンプ拡散12°12°11.4°
インク消費1.0%1.3%2.5%2.0%
イカダッシュ速度1.920DU/f1.920DU/f1.920DU/f1.920DU/f
歩き撃ち速度0.720DU/f0.720DU/f0.400DU/f0.550DU/f

 比較対象としてプライムを持ってきました。メインのダメージはスシが3確、52と96が2確ですが、スシと52はメイン性能UPで強化できません。「メイン性能UPで確定数を調整する必要がない」とも言えるので評価は分かれるところと思います。その点、スシと52は12°のジャンプ撃ち拡散をメイン性能UPで縮小することができるのですが、自分的にはそれほど恩恵を感じませんでした。と言うか、そこ弄るなら歩き撃ち拡散の方を何とかしてよ。プライムなんか2.7°しかないんだよ。そっちの精度が上がるならワンチャンあったのにねぇ;
 メイン1発あたりのインク消費量は52がスシの1.3倍、96が2.5倍となっており圧倒的な燃費の差を感じるところですが、実はそんなことありません。詳細は52の項で紹介します。
 イカダッシュ速度は実は互角。96って重量級ブキかと思ってました; その点、歩き撃ち速度は圧倒的に差を付けられており、立ち回りを意識しなければならないところです。

■ スプラシューターについて

 いろいろなパターンを試してみましたが、最終的に「ステジャンとイカ速0.2があれば他は何でも良い」という結論になりました。サブがクイボですからサブ効率の恩恵は少ないですし、スペシャル系をガン積みしても所詮チャクチですし。こうしてみるとスシ、苦労してんのね; 残る選択肢は「ゾンビ」か「イカ忍」。迷った結果、今回はスシと同じくすっかり見なくなってしまった「イカ忍」を選択することにしました。「ゾンビ」だったらクアッドかスパを持ちますし。イカ速0.2の2.010DU/fは維持したいのでイカ忍でも同等の速度の出るイカ速1.8を積むことにします。

■ .52ガロンについて

 「ジャンプ拡散は同等だがメイン性能UPによる補正はスシよりも少なく抑えられている」「歩き撃ち速度がスシよりもかなり遅い」辺りはイカ忍なので問題になりませんが、検討しなければならないのは燃費問題。1発あたりのインク消費量がスシの1.3倍です。これはメイン効率を…、と思いましたが、よく考えてみるとまったく問題ありませんでした。何秒間連続で射撃できるかを計算してみると次のようになります。

 スシ52ガロン
射撃継続時間10.000秒11.538秒
連射1秒あたりのインク消費量10.00%8.67%

 実戦で主となる連射においては「スシよりも52の方が13.3%ほど燃費が良い」という結果になりました。52の方が燃費が悪いというのは単なる先入観に過ぎなかったようです。

■ .96ガロンについて

 スシと52の燃費が互角なのはわかりました。でも、96はメイン効率を積まないと動けないでしょ…、と別ビルドを検討していたのですが、先の「連射1秒あたりのインク消費量」を計算してみて気付きました。

 96ガロンプライムシューター
射撃継続時間8.000秒6.667秒
連射1秒あたりのインク消費量12.50%15.00%

 プライムより燃費いいじゃないですか; 自分は疑似2確プライムを使っていた頃に練習したので、この程度ならメイン効率なしでも平気です。という訳で、96でも同じビルドでイケることがわかったという訳です。

まとめ

  • イカ忍1.0・イカ速1.8 ~ イカ忍なしでイカ速0.2を積んだ場合と同等の機動力を維持します。
  • ステジャン1.0 ~ 前線ブキですし。
  • 余剰スロット0.1 ~ 積み得ギアなら何でもOK。
  • 投稿日:
  • 更新日:
anaut

■ お知らせ  イカクロに投稿したビルドについて「いいね」「お気に入り」「コメント」「フォロー」をくださった方全員をフォローさせていただいています。他に感謝の気持ちを表す方法がありません。悪しからずご了承ください。 ■ 自己紹介  洋モノMMORPG出身。ビルドを組んだり検証したりするのが大好きです。その関係もあって投稿は長文になりがち。簡潔にまとめるよう心掛けてはいるのですがなかなか短くできません。読み辛いでしょうがどうぞよろしくお願いします。 ■ AP表記について  個人的に数値と効果の関係を把握しやすく他表記との混同のない57表記が一番優れていると思っていますが、YouTubeで配信されている方々が軒並み3.9表記で話しておられるのでわかりやすさを優先しています。 -------- 以下、Splatoon2時代 -------- ■【2部位でフルスペック】シリーズ  2019年1月の金銀フェスに向け、「フェスT着用でも機動力・運動性能・火力・ブキの特性を削がずに戦いたい」をコンセプトに組んだビルドシリーズ。15ブキに対応する7ビルドを発表。「通常の装備を元にギアパワーを減らしていく」のではなく、「それぞれのギアパワーの必要数を個別に算出し0ベースで増やしていく」方法を取っている。即ち「2部位で必要十分な戦闘力を確保し、空き1.3スロットには何を積んでも勝てる」ことを目指しており、フェス終了後にこそ真価を発揮する。 ■ 【○○ですよ】シリーズ  スプラトゥーン2のブキを差別化する3つの要素「メインウェポン性能」「機動力(イカダッシュ速度)」「運動性能(歩き撃ち速度)」をギアで補い、ブキの潜在的な可能性を探るビルドシリーズ。実用性よりも意外性に重きを置いており、必ずしも強い組み合わせという訳ではない。ブキ間の「性能差」の具体例として読んでいただきたい。 ■ 【日付】シリーズ(【覚え書き】シリーズから改名)  スプラトゥーン3のロンチが近付き「2でリハビリしよっかなぁ」と思った時に生じるギア構成なんだっけ問題。これを防ぐために覚え書きを置いておくことにします。解説とかもなしかな。過去に投稿したのと同じ構成があったりするかも知れませんが、そこは覚え書きということでご容赦願います。 ■ 参考文献  自分のビルド紹介で用いる数値は  ・ https://mntone.minibird.jp/splw/ さん【閉鎖】  ・ https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/ さん  ・ https://splatool.net/ さん から引かせていただいています。この場を借りてお礼申し上げます。

みんなのコメント

インクリング