スポンサーリンク

説明・考察

わかばシューターのギア構成。主にホコで使用。
インク容量の多さからスプラッシュボムを投げやすい特徴を活かして、ホコバリアを素早く割るために対物を搭載した上でサブ効率を中心に構成。

★サブ効率2.3
スプラッシュボムを多用するため搭載。
わかばシューターはサブ効率を2.1積むとインク満タンの状態からスプラッシュボムを2連投できる。ボム連投は初動のホコ割りで便利なのでそこを目安にした。
エリアでは2連投からのメイン射撃での塗りを考えて2.4としていたが、初動以外で積極的に連投する場面がなかったので2.3に留めた。

★対物
ホコバリアへのダメージを意識して搭載。
初動のボム連投によるスピーディーな割りもそうだが、防衛時にも相手にホコを割らせないことがわかばでできる仕事だと考えたので、素直に採用した。

★サブ性能0.3
スプラッシュボムの飛距離を上げるために搭載。
メインの射撃での圧力が低く防衛もサブ中心に行うことになるため、飛距離を伸ばすことで対応できる範囲を広げることを意識。
0.3の理由は他のギアパワーとのバランスを見てのことだが、1.0より少し劣る程度なので許容範囲と考えた。

★インク回復0.2
スプラッシュボムを多用してインク回復をする時間が必要になるため、その時間を短縮するために搭載。
特に防衛時はサブ投擲後に即回復をして再びサブ投擲という動きを取ることが多いため、限界効率の良い0.2とした。

★爆風軽減0.1
インクアーマーとの相性を考えて搭載。
ガチホコバトルではジェットパック武器が他ルールより多い印象があるので、相手の押し込みに対抗する意味でも必要と考えた。

★戦い方
初動は対物の乗ったボム2連投で素早くホコ割りを試みて、勢いのままカウントを稼ぐ動きを狙う。
防衛時もボム投擲とインク回復を繰り返して相手の進路を牽制しながらインクアーマーを貯めて、状況によってはアーマーを盾に強気に動く。

  • 投稿日:
  • 更新日:
ワイルド

みんなのコメント

インクリング