スポンサーリンク

説明・考察

わかばのギア構成。主にエリアで使用。
他のシューター武器と差別化を図るためにインクタンクの大きさを活かして、スプラッシュボムを多用する戦い方をする。そのためにサブ効率・サブ性能を中心に構成。

★サブ効率2.4
わかばシューターはサブ効率を2.1積むことでインク満タン状態からスプラッシュボムを2連動することができるが、2.1ではそのままインク切れを起こしてしまう。
ボムを連投した後にメインで射撃できるようにするために少し多めに搭載。2.2や2.3は未検証。

★サブ性能1.3
スプラッシュボムの飛距離を伸ばすために採用。
メイン射撃の威力・射程が弱く相手に圧力を掛けられないため、サブ性能を積んでボムで遠方や高台の敵に圧を掛ける。
具体的な場面をあげづらいが、体感1.1では足りなかった(1.2は未検証)。

★インク回復0.2
サブを多用して戦うためには回復時間が必要なので、その時間を短縮するために搭載。
0.2までは上昇値の効率が良いらしい(他聞)。

★その他(不採用について)
0.1だけでも採用したいギアはいくつかあったが、欲張らずにサブ中心に戦うコンセプトを安定化させることを目指した。

イカ速…移動が速くなるので打ち合いで詰めやすいが、今回のコンセプトにはそぐわないので不採用。

スペシャル増加…サブ性能アップで普段届かない部分を塗れるので、サポート一辺倒にならない上にポイントも貯まりやすく、特別採用したい理由がなかった。

スペシャル減少量ダウン…打開の準備を素早く行うために重要だが、デスを抑えることを意識して戦うので不採用にした。差し替えの最有力候補。

爆風ダメージ軽減…インクアーマーを自身が使うのでその意味でも恩恵を受けることは多いが、積極的に打ち合いをするわけではないので有効に活きる場面は多くないと考えた。

★戦い方
飛距離の長いサブで相手に牽制・奇襲を仕掛けながら、メインの塗り能力を活かしてエリア管理を行う。
インクアーマー発動を挟めばスプラッシュボムを4連投できるので、打開の際は活用していきたい。

  • 投稿日:
  • 更新日:
ワイルド

みんなのコメント

インクリング