【クアッド】格闘戦特化マニューバも2部位でフルスペック【フェスT対応】

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説明・考察

 下書きのまま投稿するのを忘れていました。

課題

 クアッドシリーズ2種はいずれも「使用頻度の低いサブ」「効果が限定的なスペシャル」の搭載によりギア依存の少ないブキであり、当然、戦闘力を維持したままフェスTを着るのも簡単です。

解説

■ インクアーマー対策
 クアッドホッパーはver.4.3.0で追加されたメイン性能UPを1.1積むとダメージ量が30.1となり、インクアーマーを1発ではがすことができます。でも、それなら対物1.0を積んで0.1スロット空けた方がお得な気が…?
 判断の基準は「30.1*3=90.3をどう評価するか」ですね。「残り9.7ダメージなら疑似3確を狙える」と考えるならメイン性能UPを積めば良いですし、「疑似3確の発生が期待できない」と判断するならこれまでと同じく対物1.0を積めば良い。本ビルドでは問題提起の意味もあり後者を選択していますが、実際には両方のギアを用意して気分で使い分けています。

■ 継戦能力確保
 攻撃の手段がスライド4回を絡めたメインしかない以上、インク切れの可能性は最大限排除しなければなりません。本ビルドではメイン効率0.4を積み、インク消費を16%カットしています。

■ 機動力確保
 中量級武器にはイカ速1.1を積むことにしています。

まとめ

  • 対物1.0 ~ メイン性能UP1.1に差し替え可能。
  • メイン効率0.4 ~ スライドのインク消費がマニュの1/3でもインク切れが怖い。
  • イカ速1.1 ~ ストレス無縁の機動力。
  • 余剰スロット0.1 ~ 爆減・安全靴・スパ短辺りをお好みで。
  • 投稿日:
  • 更新日:
anaut

■ お知らせ  イカクロに投稿したビルドについて「いいね」「お気に入り」「コメント」「フォロー」をくださった方全員をフォローさせていただいています。他に感謝の気持ちを表す方法がありません。悪しからずご了承ください。 ■ 自己紹介  洋モノMMORPG出身。ビルドを組んだり検証したりするのが大好きです。その関係もあって投稿は長文になりがち。簡潔にまとめるよう心掛けてはいるのですがなかなか短くできません。読み辛いでしょうがどうぞよろしくお願いします。 ■ AP表記について  個人的に数値と効果の関係を把握しやすく他表記との混同のない57表記が一番優れていると思っていますが、YouTubeで配信されている方々が軒並み3.9表記で話しておられるのでわかりやすさを優先しています。 -------- 以下、Splatoon2時代 -------- ■【2部位でフルスペック】シリーズ  2019年1月の金銀フェスに向け、「フェスT着用でも機動力・運動性能・火力・ブキの特性を削がずに戦いたい」をコンセプトに組んだビルドシリーズ。15ブキに対応する7ビルドを発表。「通常の装備を元にギアパワーを減らしていく」のではなく、「それぞれのギアパワーの必要数を個別に算出し0ベースで増やしていく」方法を取っている。即ち「2部位で必要十分な戦闘力を確保し、空き1.3スロットには何を積んでも勝てる」ことを目指しており、フェス終了後にこそ真価を発揮する。 ■ 【○○ですよ】シリーズ  スプラトゥーン2のブキを差別化する3つの要素「メインウェポン性能」「機動力(イカダッシュ速度)」「運動性能(歩き撃ち速度)」をギアで補い、ブキの潜在的な可能性を探るビルドシリーズ。実用性よりも意外性に重きを置いており、必ずしも強い組み合わせという訳ではない。ブキ間の「性能差」の具体例として読んでいただきたい。 ■ 【日付】シリーズ(【覚え書き】シリーズから改名)  スプラトゥーン3のロンチが近付き「2でリハビリしよっかなぁ」と思った時に生じるギア構成なんだっけ問題。これを防ぐために覚え書きを置いておくことにします。解説とかもなしかな。過去に投稿したのと同じ構成があったりするかも知れませんが、そこは覚え書きということでご容赦願います。 ■ 参考文献  自分のビルド紹介で用いる数値は  ・ https://mntone.minibird.jp/splw/ さん【閉鎖】  ・ https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/ さん  ・ https://splatool.net/ さん から引かせていただいています。この場を借りてお礼申し上げます。

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