スポンサーリンク

説明・考察

ゾンビが足りないと感じたので、ギア構成を見直しました。最新版はこちら。
https://www.ikaclo.jp/2/coordinates/38423

===================================

【メイン性能アップ1.0】
スシコラのメイン性能アップは人によって積みたい量にバラつきがあるようですが(人によっては0.2や2.0で、1〜1.2が多い気がします)、個人的には0.2 → 0.3 or 1.0に増やしたときの効果の伸び幅が大きく、1.0 → 1.1 or 1.2に増やしたときはそこまで大きな変化は無いと感じています。

また、スシコラのメイン性能アップはジャンプ撃ちしないと効果が無く、戦闘中ずっとジャンプ撃ちしている訳ではないので、積みすぎても腐らせてしまうと考えています。

以上の理由から、1.0積むことにしました。

【復活時間短縮0.4】
スシコラのメイン性能アップは確かに強いですが、メイン性能アップを積むのがデフォルトになってきているので、ギアの力だけで対面に勝つのは難しくなると考えています。
そこで、メイン性能アップを積むためにゾンビを切り捨てる構成が目立つ中、敢えてゾンビを積んでいます。
0.4積むと効果発動時に復活時間を1.2秒短縮できます。
0.3以下だと短縮時間が1秒を切ってしまうので、最低でも0.4は必要かなと思います。

【カムバック、スペシャル減少量ダウン0.1】
スシコラはスペシャル必要ポイントが210と全部期の中でも重い方に分類されます。
ジェットパックは打開・抑え両方で活躍できる強スペシャルなので、回転率を上げるためにこの2つは個人的に必須です。

【スペシャル性能アップ0.2】
ジェットパックに自信がある人は外しても良いと思います。
私は積んでいるときよりも外したときのインパクトが大きいと感じたため、積むことにしました。
スペシャル性能アップはジェットパックの50ダメージ範囲を拡大してくれるだけでなく、持続時間も伸ばしてくれるのが魅力的だと思っています。

【ステルスジャンプ】
ステジャンが付いている状態に慣れてしまっており、外すと沼ジャンの嵐で戦犯にしかならなかったので継続採用。
前衛武器なので前線に素早く復帰できることが望ましいと考えており、ステジャンを積むだけでスーパージャンプの成功率がグンと上がるのでオススメです。

【イカ速0.2】
これもどれくらい積みたいかは個人差のあるギアです。
必ずしもスーパージャンプで前線復帰できるわけではないので少しでもイカ移動を早くしたいのと、0.2積むと対面時のイカ移動がかなり有効になると感じているので積んでいます。

【その他:積みたかったけど候補から除外したギア】
・スパジャン短縮0.1
死にそうで退避したい場合はかなり有効ですが、復帰時は無くても慣れてしまえば要らないと感じたため除外。

・相手インク影響軽減0.1
同射程(ライバル武器)のマニューバがメイン性能2.0で疑似3確できる環境では必須かなと思っていましたが、次回(12/19)のアプデでマニューバはメイン性能2.4以上積まないと疑似3確出来なくなります。
これはあくまで予測ですが、メイン性能を2.4積んで疑似3確しようとする人よりも、以前までの環境でデファクトスタンダードだったカムバゾンステのギア構成に戻す人の方が多くなると考えているので、候補から除外しました。

  • 投稿日:
  • 更新日:
ゼツメツキグシュ

ギア注文は受け付けておりません。 【所持ギアの最終更新日:2019年1月4日(金)】

みんなのコメント

インクリング