スポンサーリンク

説明・考察

疑似1確!帰ってきたフルチャダメージ99.9竹!

※12/9追記あり
※1/9追記あり

ついにメイン性能アップギアが実装されましたね!

このギア構成ではメイン性能3.4で攻撃力99.9を確保し、余ったギアで機動力とインクを補っています。

竹はチャージ時間が極端に短い代わりにチャージキープがありません。
なのでヒト速で敵の攻撃を躱しながら仕留めましょう。
また、こちらは好みになりますが敵との間合いを調整しやすくするためにヒト速をイカ速にするのも強いと思います。

ギア作成について

作成難易度を下げるには頭と靴をメイン性能1.2、フクを純ブラが安上がりかなと思います。

3.3で99.8ダメージ、3.4で99.9ダメージとなるので好みによってはそちらでもいいと思います。

竹は長めの射程、めちゃくちゃ短いチャージ時間、しかし2発当てないといけない…というなかなか癖の強いブキです。

しかしこのギア構成では相手に少しでもダメージが入っていれば(敵インクを少し踏んだ、など)一発で持っていくことができます。強い!

しかも元々ノンチャ4確ブキですがノンチャでは3確になっています。ぱしゅぱしゅやってるだけでもキルが取れる!?

立ち回りについて

竹は一応チャージャーです。
しかしチャージャーの中では射程が短い部類なので高台に芋って安全に…なんて戦い方では勝てません(もちろん無謀に突っ込むことを良しとしているわけではありません)

基本的には塗り固めながら前線を押し上げ、最前線、もしくは最前線から1歩引いた場所でキルを取ったり味方の援護射撃をする立ち回りが安定します。

塗り固めていっている最中で自分のインクが相手に少しでも当たったら(直撃ではなく塗り線に被った程度でも十分です)すぐさま仕留めましょう。少しでもダメージが入っていれば1発です。

無謀に突っ込まず、前線を確実に押し上げながら打開し、防衛戦に入った竹は無類の強さを誇ります。
キルタイムの速さ、射程の長さ、チャージャーとは思えない機動性。弱い訳がない。

最近流行りのスライド系ブキが突っ込んで来た時も落ち着いて対処すれば勝てます。
何故ならあいつらはくるくる回りながらこちらに近付いて来る時に大抵インクを踏んでいるからです。
落ち着いて一発だけ当てればいいのでこちらが有利です。こちらの方が射程が長い場合のおすすめはステップ後の硬直です。

3v1の状況などでもうまくやれば3人倒して自分は生き残る、などといった芸当も夢ではありません。

最後に

ここまで読んで頂き有難うございます。
自分が言いたいのは竹はめちゃくちゃ楽しい、ということです。
疑似1確は確かに強いですが疑似1確を捨てれば様々なギア構成もできます。
それでも楽しいです。
自分は前作から竹を使っておりますが最初から疑似1確が出来た前作ですら全く流行りませんでした。
癖が強い、難しいなどといったイメージで敬遠されがちですが、そんな方も一回ナワバリで使ってみてください。
しばらく使っていると癖の強さが逆に心地よくなるはずです。
他のブキじゃ物足りなくなります。
そう、竹は沼なのです。
ようこそ竹の沼の入り口へ。

追記

12/9:ギア内容を一部修正致しました。

1/9:メイン性能3.4のギアで1ヶ月ほどやってみました。書いた自分で言うのもなんですがヒト速別になくてもいいんじゃないかな…と思いまして
メイン効率はガチマッチだと自分もかなり塗りながらキルも取らないといけないシーンが結構あるのであるとかなり楽なのでそのまま、帰還用にスパ短、疑似n確ギアが他ブキでも流行っているのと機動性を上げる意味もあり、足元が塗りにくい弱点もカバーしてくれる安全靴、この2つに変えようと思います。
他にも使ってみて自分が足りないと思うところを補う形でもいいのかもしれませんね。
人によって立ち回りも違いますし(元も子もない)

  • 投稿日:
  • 更新日:

みんなのコメント

インクリング