スポンサーリンク

説明・考察

現環境はマニューバーが流行り、ブラスターやバケデコ、バレル、プレッサーが弱体化されたとはいえ、まだまだ厳しいと言われているスシ、ザップ系のシューター。それでも黒ザップ持ちたい!って人にエリアの現環境対策のギアを紹介します!

カムバック︰アーマー依存の武器にも関わらず210Pというスペシャルポイントの差を少しでも埋めるため採用。スペ増、サブ効率、インク回復、イカ速、メイン効率、人速全てに相性がいい黒ザップなので個人的には外せない。

サブ効率0.3︰打開時にエリア手前にキューバン→アーマー(インク回復)→エリア奥にキューバン→突っ込む という行動が非常に強い黒ザップ。最後のキューバンを投げた後、突っ込むためメインを撃ちやすくするための0.3。他のギアに比べると優先度は低い。

爆風軽減(以下爆減)1.2︰0.1積むとバブルの50×2やジェッパの近爆風50×2に耐え、アーマーの時のボム爆風30(クイボ以外)でアーマーが剥がれないというのは有名です。なぜ1.2なのかというとクイボ60×2、ボム爆風30×4を耐えることができるからです。そして現環境はシャープマーカーネオがエリアで大量発生しているため、クイボやキューバンによるボム爆風を受けやすくなっています。だから1.2を積んでいます。その他の理由はホッカスやマニュコラによるジェッパの50+30+30の爆風にも耐え、バレデコもシールドの強化や無印の弱体化により注目されてます。ボトルフォイルも少しずつ増えてます。つまりジェッパやバブルが増えるということです。そのため、爆風軽減が再評価されると思いこのギアを採用しています。

サブ性能0.2︰主な目的は遠くから安全にアーマーを溜めるために採用しています。遠くから投げる分、遠距離武器に目を付けられても比較的逃げやすくなりアーマーが溜まるまでデスを抑えることができます。また、ステージによってはキューバンが届かない場所が届くようになります。

対物orステジャン︰エリアに近いステージなら対物、遠いならステジャンというのが基本です。

対物
・相手がアーマー時、黒ザップ1発でアーマーを剥がせる(アーマーの耐久値は30なので1発28のザップでは積まないと通常剥がせません)
・シールドの増加
・イカスフィアに前線を下げられる

こういった理由から採用するのをオススメします。

ステジャン
・素早く前線に戻れるというだけで十分な採用理由になります。ただ、せっかくステジャンを履いてるんだから損という理由で飛ぶのではなく、優勢時にエリアより前で相討ちでもいいという心構えで採用する方がいいと思います。打開時は基本的に飛ばずにスペシャルを溜めながら復帰するといいです。

他のルールではホコを持つなら対物、持たないならステジャン。ヤグラならステジャン一択。アサリはどちらでも。といった感じです。

イカ速0.2︰他の武器に比べてイカ速の乗りやすさが高い黒ザップは、感覚的ですが0.2でスシの1.1くらいのイカ速ぐらいになると感じてます。自由枠と捉えて貰ってもいいです。他なら人速やインク回復でいいと思います。カムバと合わせると結構な速さになるので私はイカ速にしてます。

前々回のプラコラより長々と、非常に詳しく説明しましたが参考になれば幸いです!見て頂いてありがとうございました!

  • 投稿日:
  • 更新日:
ちーかま

主に自分がよく使う武器のギアについて何パターンか投稿していきます!全ルールウデマエX。ホコだけカンストしてます。 欲しいギア→見本です。サブギアは揃っていません。(⚠️欲しいギアにあるのは全て持っています。) そのギアを目指してクリーニングしたり、欠片を集めてるところです。また、サブが付いていないのは、何を付けるか迷っている or 欠片を集めている のどちらかです。 お気に入りギアはまだ持ってないギアです。 ※ギアを構成した後ちょくちょく更新しているようにはしていますが、たまに更新し忘れがあって持ってるギアが変わってしまってる場合があるのでご了承ください。

みんなのコメント

インクリング