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説明・考察

黒ZAPで前に出て、対面で打ち合いつつアーマーを回すことを想定したギア構成。
ガチマッチでオールラウンダーとしていろいろな役目を1人でこなすことを想定しているが、ナワバリやリグマでも使えるギア構成となっています。

過去100戦の結果(平均5キル/3デス/3アシスト/4スペシャル)を考慮して、対面性能を維持しながらスペシャルの抱え落ちを防ぐことでアーマーの発動回数を上げることを意識している。
1.5列目で塗り重視のZAPではなく、あくまでも前線のZAPを想定しているが、より攻撃的(たとえば15キル/6デスなど)を目指す場合は、カムバックの採用も検討が必要。

◆爆風軽減 0.5 (15)
クイボ&ジェッパ環境で、スペシャルの抱え落ちリスクを減らすために爆減ギアを重視した。
・クイボ直撃x2耐え
・クイボ遠爆風x2+近爆風x2耐え
・スーパーチャクチ近爆風+クイボ遠爆風x2耐え
・各種ボム爆風x4耐え

◆スーパージャンプ短縮 0.2 (6)
味方が落ちて前線で孤立した場合や、ハイパープレッサーから逃げる場合などスペシャルを抱え落ちしたくないというコンセプトにマッチしている上、少ないギアで大きな効果が期待できるお得感のあるギア。

ギアパワー別のスーパージャンプ時間(ジャンプ操作からジャンプ開始まで)
・0.0 (0) : 1.35秒 ←スパ短ギアを付けていない場合
・0.1 (3) : 0.96秒
・0.2 (6) : 0.83秒 ←今回の調整はこれ

◆スペ減 0.1 (3)
アップデート(ver 3.0)後、ギアを 0.1 (3) 付けるだけで、デスした時のスペシャル減少量が 50% → 40% に変更され、かなりコストパフォーマンスの高いギアになった。

◆イカ速 1.0 (10)
アタッカーとして距離を詰める時に重要となる。
回避や、リスポーンして戦場復帰する場合などあらゆる状況で役に立つ。

イカ速 0.3 ( 9)を積んだ場合、イカ移動速度は計算上 2.05 DU/f だが
イカ速 1.0 (10)を積んだ場合、イカ移動速度は計算上 2.07 DU/f となり効率がよい。

◆スペ増 1.1 (13)
ZAPの持ち味であるスペシャル発動回数を稼ぐために採用。
単純にコスパだけを考えれば、0.2 (6) 付けるのが効率がよいが、スペシャル発動回数を稼ぐために多少コストをかけてでも、積みたいギアなので、次にコスパが良いと思われる 1.1 (13) 調整とする。(余裕があれば1.2でもよい)

以下のようにZAPの場合、1.0~1.2まではギアパワーの減衰は変わらないが、1.3から減衰率が悪化する。
・0.0 ( 0) : 210p ←ギア無しの場合の塗りポイント
・0.1 ( 3) : 204p
・0.2 ( 6) : 198p
・0.3 ( 9) : 194p(コスパ悪い)
・1.0 (10) : 192p
・0.4 (12) : 189p(コスパ悪い)
・1.1 (13) : 188p ←今回の調整
・0.5 (15) : 185p(コスパ悪い)
・1.2 (16) : 184p
・0.6 (18) : 182p(コスパ悪い)
・1.3 (19) : 181p(コスパ悪い)

◆サブインク効率 1.0 (10)
キューバンボムは牽制に非常に有用なサブウェポンなので多用します。
ZAPの場合、キュウバンを投げた後にメインで攻撃する回数は、メインインク効率のギアを積むよりも、サブインク効率のギアを積んだ方が、メインの弾を打てる数が多くなります。
ギアの効率に関しては、積めば積むほど減衰するので、ピンポイントで効率の良い積み方はなさそうです。

■備考
ガチホコや、敵チームがアーマー、バブル、スフィアなどのスペシャルを使ってくる事が想定される場合は、この構成よりも、私が派生バージョンとして投稿した
・前衛爆ZAP(対物型)
の方がよいかもしれません。

※ギアは、私の他の投稿で着回しできるようになっており、なるべく純ブランドでギアが揃う確率を上げています。

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ぽよん@ダブル勢(イカもやる)

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