スポンサーリンク

説明・考察

近頃のわかば使い達が2連投に傾倒し始めるのを見て、少し嬉しくなっております。
(ボムが弱くなったのなら、2個投げればいいじゃない!と思っております。)

さて、今回の2連投わかばですが、
①結局のサブ効率ガン積み
②一見すると謎の頭ギア
がポイントとなっております。

①まず、サブ効率のギア量ですが、ギアパワーにして2,7(41)分を採用しております。当然2連投を基準とした調整となっております。アーマーを挟むことで4つ投げられます。
・2,6ではダメなのか?
・2,5で2連投できるよ?
という声が聞こえてきそうな調整ですが、サブを2回投げたあとの弾数調整のためこのような調整にいたしました。
(詳しくはhttps://www.ikaclo.jp/2/coordinates/9261
こちらをご参照ください。)
投げたあと4発しか撃てない状態では目の前の敵を倒すことすらままならないことが多いため、このような調整を行いました。

②頭ギアについては、特に重要なのは
・爆風軽減0,1
・相手インク影響軽減(以下安全靴)0,1
です。

爆風軽減に関してはかなり検証が進み、0,1での効果は広まっているように思えますが、
・アーマー時爆風30ダメージ耐え
・爆風計100ダメージ耐え
この2点の守備範囲がかなり広いため、アーマーブキを持つにせよ持たないにせよ、メンバーにアーマーがいる場合は真っ先に搭載するべきギアだと思います。

安全靴ギアは、0,1では移動速度に関する強化は大きく見込めませんが、スリップダメージMAX時に
・パブロ・マニューバ・クラブラ等の確定数+1
・アーマー時スプラチャージャーに貫通1確されない
といったメリットがあるため採用しております。特にスプラチャージャーに対する効果は、アーマー持ちとしては非常に大きいです。

残りの一枠はサブ効率(上記記載)を採用しております。

頭のメインギアはぶっちゃけ何でもいいです。
カムバ、スペ増、スペ性、イカ速、ヒト速、サブ効率、インク回復などなど…

とにかく頭ギアの謎の安全爆風をゴリ押ししていきたいのでクソ長文書かせていただきました。
よろしければご参考ください。

Ver3.0、まだまだいけます!

  • 投稿日:
  • 更新日:
カワラーニ

ギアいろいろ考えてます。趣味です。 すべて安易には考えず、ギア効率(主にゲーム内関数を用いて考察)や各種ブキ・サブスペに併せて必要そうなものを揃えて形にしています。 使ってて弱かったり、アップデートにより仕様が変わった際には独断で鍵つけて隠してしまうこともありますのでご了承ください。 マイギア登録されてるものはすべて保持している…はずです。たまに中身変えてしまってたりするかもですが… 綺麗に揃えたりしてないので欲しい人あんまりいないかと思われますが、もし欲しいものがあればTwitter等でお声掛けください。

みんなのコメント

インクリング