スポンサーリンク

説明・考察

黒ザップのギア構成です。

こんにちは。Bambooです。
今回は黒ザップの私の個人的理想ギアを解説していこうと思います。
是非最後までご覧ください。

黒ザップについて

黒ザップはサブがキューバンボム、スペシャルがアーマーと、キルもできて、サポートもできる、まさに万能といったブキです。
上位勢にも人気で、その数、なんとX帯のトップ500人中、5.1%をも占める101人!(2022年4月現在)
そして、私もよく使います。
長所は味方のサポート、機動力の高さ、そしてバランスのよさです。
使いやすく、味方に来ても嬉しいブキです!
しかし、当然ながら短所もあります。
それは、射程の短さと、確定数の多さ、弾ブレの激しさです。
射程、確定数の多さはどうしようもないですが、弾ブレの激しさは減らすことができます。(後程解説します)

黒ザップのギア

では、早速解説していきます。

ラストスパート→1
イカ速→1
対物攻撃力アップ(以降対物)→1
人移動速度アップ(以降人速)→0.2
メイン性能→0.2
スペシャル増加量アップ(以降スぺ増)→0.2
爆減→0.1
スパ短→0.1
安全靴→0.1

黒ザップのギア解説

ラストスパート→ラストスパートとは、対戦終了まで残り30カウントから、インク効率とインク回復速度がかなりアップするという効果を持ったギアです。
ガチマッチでは相手チームの残りカウントが50以下になったとき、残りカウントが小さくなるにつれてラストスパートの効果が徐々に発揮され残りカウント30以下もしくはバトル終了から30秒前に効果が最大になります。
バトル中ずっと優勢だったのが、バトル終盤で、あっと言う間に巻き返した、あるいは巻き返された、なんて言う事は多く経験しているかと思います。ラストスパートは、その終盤における能力強化(主にインク関連の能力強化)に優れていて、その効果はギアパワー2.4個分もの効果を発揮します。
キューバンボムをポイポイ投げれます。
私も苦手な打開も安定するギアです。

対物→プレイヤー以外のあらゆる物体に対するダメージを増やします。
効果が適用されるのは、スプリンクラー、ジャンプビーコン、スプラッシュシールド、インクアーマー、イカスフィア、バブルランチャー。
そして、黒ザップのメインのダメージは28。
それに対し、アーマーの耐久値は、30と、メイン一発ではアーマーを剥がせません。
そのため、このギアを用いてアーマーを一発で剥がせるようにするのです。
主に環境で多いインクアーマー対策です。

イカ速→全線復帰を早くしたり、相手と対面しているときに距離をつめたりおいたりしたりするときに役立ちます。
これがあるかないかで移動がだいぶ違ってくるかと思います。
目安は0.2~1.2くらいです。

人速→zapはほかの武器と違い人速が少しついているため、横に塗るのが他のシューターよりもできます。
しかし、その人速を更に強化させることによって更に塗りを強化し、対面性能も上げます

メイン性能→zapのメイン性能の効果は、塗りの強化と地上での弾ブレを抑えるといった効果です
塗りの強化は、元から強かった塗りが更に強化されるので、間違いなく強いです。
弾ブレを抑えるのは、対面性能が上がるため確定数が多いzapにとっては救いですね。

スぺ増→スペシャルを更に溜めやすくするためです。

爆減→0.1積むだけで様々な効果が出る積み得ギアです。

スパ短→前線復帰を速くします。
前線で戦っていて、やばくなったらリスポーンにジャンプや味方に飛ぶのにも役立ちます。
スパ短なしだと非常に遅いためできるなら積みたいですね。
目安は0.1~0.2です。

安全靴→あるだけで対面しやすかったり、流行っている擬似確対策になります。

立ち回り

ザップは基本的に中衛の動きをします。
ザップは味方サポート武器で塗りが強いので中央の塗りを良くして味方が動きやすいようにします
そのため、ザップは死なないことを意識しなければなりません。
シューターであるのでキルもしにくくはないので前に詰めないといけません
しかし、適当に前に詰めればいいわけではありません
前に出るタイミングが大事です。
前に出るタイミングは
・味方が前に出ているとき
・アーマーを使って有利な状況
のときです。
ザップは塗りまくって味方が動きやすいようにするのが仕事です。
前に出るときはつめて、前に出ないときはひたすら塗りましょう

苦手なブキ

ザップには苦手な相手(武器)があります。
ザップは射程は長くないので自分の射程外から攻撃してくる長射程武器が苦手です。
特に苦手な武器はクアッドホッパーとデュアルスイーパーです。
両者ともザップよりも射程が長くスライドされるためこっちのインクを当てづらいです。
また、ザップは確定数が多いので撃ち負けてしまう可能性が高いです。
なので、ザップは基本的には撃ち合わず壁などを利用して奇襲をかけるなどして正面から撃ち合わないようにしましょう

終わりに

イカがでしたか?
今回は私の個人的理想ギアについて解説しました。
何かアドバイスがあれば、コメントでおねがいします。
長文失礼しました!
では、また次回お会いしましょう!

  • 投稿日:
  • 更新日:
Bamboo

趣味はギア構成をガチで考えること。 気分で解説つけます。 どのブキでも使えますが、持ちブキはチャージャーです。 ギア交換は受け付けておりません。 自分なりのブキに一番あうと思ったギアを投稿します。

みんなのコメント

インクリング