初心者・ウデマエ上がりたての方必見!勝率をぐーんと伸ばすためのギア

スポンサーリンク

説明・考察

はじめに

こんにちは!だれとくです( ✌︎'ω')✌︎イェイイェイ
最近気分転換程度にガチマやってたらいつのまにかウデマエがAになってて、「うわ!まじか!」みたいなノリでプレイしてたらウデマエメーターはもうバリッバリ。かろうじてウデマエメーターの一命(?)は取り留めたものの、これ以上負けたらマジでヤバい!っていうシチュエーションに追い込まれまして。
そんな時にこのギアにマジで助けられたんです(´;ω;`)ありがとな……!
さて、前置きが長くなりましたが、今回はマジで初心者の方におすすめなので、読んでみてください!

諸注意

・ギア計算はloadout.ink様を利用しております。
・イカ3.9表記です。
・今回はC-、B-、A-の方を中心に話を進めていきます。
上級者の方は、、、回れ、右!!

ゾンビとは(読み飛ばし可)

まずは、ゾンビとは何かについて解説します。
ゾンビとは、復活時間短縮というギアを沢山積んでいる人のことを指します。
復活時間短縮とは、相手を倒せないまま連続でデスしたとき、デスしてから復活するまでの時間が短くなる効果です。
これをめちゃめちゃ積むことで、万が一デスしてもすぐに復活できます。
自分がデスするということは、味方に3vs4を強いる、すなわち味方負担がかかってしまいます。
この時間を短縮できる、ということですね。
敵リスポーン寄りのところで戦う武器(これを前線武器と言います)であるクアッドホッパーやケルビン525によくつけられている印象です。
逆に、スプラチャージャーのような自分のリスポーン寄りのところで戦う武器(これを後衛武器と言います)はデスする機会が少ないので、付けていて損になります。

インクアーマー・マルチミサイルについて

今回「このギアに合う武器」に登録した武器には共通点があります。それは、スペシャルがインクアーマーとマルチミサイルであることです。
インクアーマーは味方に耐久力が30(スプラマニューバーの1発と同じ)のアーマーを付与します。
マルチミサイルは、敵をロックオンしてミサイルをぶっ飛ばすスペシャルです。
この2つ、どちらも強いです。特にマルミサは、C-,B-帯では、大体1キルは取れる印象です。
インクアーマーの方に関しては、中・上級者帯でも味方に来たら喜ばれるスペシャルです。
どちらも味方にとって嬉しいスペシャルなので、お好きな方をお選び下さい。
スペシャルウェポンの発動の仕方は、Rスティックを押し込むことで発動できます。

ギア

先に断っておきますが、こんな綺麗にギアパワーを揃える必要はありません
下に示すギアに似たようなものを揃えられれば大丈夫です。
・復活時間短縮 メインギアパワー2 サブギアパワー4(これを2.4と略します。他には2×10+3×4=32と略すこともあります。詳しくは3.9表記 57表記と後ほど調べてみて下さい)
上記で説明したゾンビですね。これで一応保険になります。
復活時間は8.5秒から5.38秒にまで短縮できます。
・スペシャル減少量ダウン0.2
スプラは、自分がデスした時にスペシャルゲージが50%減ってしまいます。
この減少を抑えるギアです。64%まで抑えられます。
・スーパージャンプ時間短縮1.0
※上級者の方なら0.1、せめて0.2で良いですが、積むのが大変なので1.0にしました。
スーパージャンプの時間を短くする効果があります。ジャンプはXでマップを開いてから味方に照準を合わせ、Aボタンを押すことですぐに飛べるので、リスポーンにすぐ飛ぶ「リスジャン」や、味方に飛ぶ「味方ジャンプ」を積極的に練習しましょう。
・ヒト移動速度・インク影響軽減・爆風軽減0.1
自由枠です。ぶっちゃけここはなんでもいいですが、安全靴(インク影響軽減)と爆風軽減は御守りとして重宝するので、いれておきました。

ギアは主に広場から集めるのが効率的です。上に似たようなギアがあったら、ギアの注文をして「スパイキー」から受け取りましょう(お駄賃はちゃんと用意しましょう)。

立ち回り

このギアでの立ち回りは塗る。これだけでおkです。
初心者の方はマジで塗るだけでおkです。
中・上級者の方は前線を塗ることを意識しましょう。
いずれ分かるようになりますが、前線で塗りを固めることで味方が簡単に前線を上げられるようになるので、一応合理的です。
対面のコツとして、カニ歩きで敵と戦うのを意識しましょう。
相手視点はちょこちょこ動かれるだけでエイムが合わせづらくなりますが、こちらはエイムが動くことが分かっているので、同ウデマエ帯の人と差をつけやすいです。
結構高ウデマエ帯になるとフェイントをかけたりもします。

おわりに

ここまでの閲覧ありがとうございました!上手い方にとっては退屈だったかもしれません、申し訳ございません。
こっちとしては、「ゾンビの説明いるよな?アーマーとかの説明もいるよな???」というように鬱陶しい文になったと反省しております(・ω・`)
今回は初心者の方にスポットライトを当てて解説したので、初心者の方に参考にしてもらえれば幸いです。
では、また次回の記事でお会いしましょう( ✌︎'ω')✌︎イェイイェイ

  • 投稿日:
  • 更新日:
ΣらどΣ

ゆるーくスプラやってます

みんなのコメント

インクリング