【元ウデマエX】《解説あり》スプラシューター(スシ)を最大限に活かせるギア!

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説明・考察

作者紹介

スプラトゥーン2で.52ガロンベッチューヤグラウデマエX。シューターのギアは基本わかります!

ブキ紹介

シューターのオールラウンダーです。
使いやすく安定しており、かなりバランスが取れているブキです。
①メインウェポンのダメージが36.0
キューバンボムの爆風は、敵にサブ影響軽減0.1を積まれると28.6ダメージになります。
しかしこのブキは36.0×2+28.6=100.6でなんとコンボが決まってしまいます。
メイン2発と爆風で必ず倒すことができます。
※イカやタコのHPは100.0です。
②使いやすいキューバンボム
塗り範囲も爆風も大きく、汎用性の高いサブウェポンです。
オブジェクト周辺に投げておくと思わぬキルが取れるかもしれません。
③強力かつ爽快感もあるウルトラショット
直撃で1発で倒せる上にリッター4kという長射程ブキよりも射程が長く、現環境で長射程に対抗できる唯一の手段と言っても過言ではないでしょう。

ギア

カムバック1.0→前線ブキにはつけて損はありません。
20秒の効果はバトルの中ではかなり長いです。
打開時かなり強いです。

スペ減0.1→スシは200pと多い方です。
これを0.1積むだけでデス後のゲージを40%→50%に出来ます。

ステジャン→ごめんなさい。必須級です。
ステジャンでさえ沼ジャンになることが多いのに
素の状態でジャンプしたら確定沼ジャンです。
受け身よりこちらです。3では縦長のステージが増えたのでかなり強いです。

サブ減0.1→上記の通りで、バケツのコンボが決まらない他、
0.1だけで生存力がぐっと上がります。

安全靴0.2→0.1か0.2か迷っている方は

①相手インクに少し触れている場合、0.1では少しずつダメージが入るが、0.2では入らない。
②ダメージを食らってから少し回復して相手インクに再度触れた場合、
0.1ではダメージが増加していくが、0.2では増えない。
これで戦いやすくなります。

スパ短0.2→0.1との違いはかなり大きいです。味方ジャンプにも使えるしカムバックの20秒を無駄なく利用できるようになります。

アクション強化0.3→ジャンプ撃ちの乱数という弱点を消せます。ほぼ必須かも。

イカ速1.0→余った枠をイカ速に全振り。機動力上げて損はありません。

あえて採用しなかったギア

復活短縮(ゾンビ)→スプラ3では弱いです。エナスタ環境でゾンビがいらないうえに、動いている間を強化したいので採用しませんでした。

イカニンジャ→スニーキングに音が追加されたので、イカニンジャは強めではありますが、かなり機動力が落ちます。カムバを惜しんでイカ速に変えたりすれば良いかも。お好みで。

まとめ

この安定ギアでスプラ3の主人公ブキと言えるスシを使いこなそう!

豆知識

スプラシューターかヒーローシューターレプリカの違いは見た目と射撃音です。
どちらかと言うよりもエイム、立ち回りのほうが大切なので参考程度にどうぞ。

スプラシューター→ポップな見た目で、比較的射撃音が低い。

ヒーローシューターレプリカ→レアブキかつ高めの音で位置バレしにくい。

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ЯグラツィオーソR

ЯグラツィオーソRです! Splatoon2ヤグラXです。 最上位勢やイカクロを参考にして1年間試行錯誤した深いギア載せてます。 是非見てください。

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