全部1人でやるエリアキャンプ(verカニ環境) 軽い考察あり

スポンサーリンク

説明・考察

エリア25維持できるギア作れたので共有します。

「コンセプト」

エリアの塗り合い、味方依存からの脱却

「前回からの変更点」

カムバックゾンビ捨て、インク回復in
サブ性能捨て、スペ性in

「目的」

味方を信用しない打開、オブジェクト干渉強化

「外したギアについて」
カムバック→
 使用用途は主に復帰ビーコンインク回復用。
また、個人的にパージ中の人速変動がキツく感じるため。スプラ3のラグによりパージの判定がキツくなったのがボディーブローのように効いてくる。

ゾンビ→ガチマは自分が死んだら終わりのゲームなのでいらない。死んだら負け…死んだら負け…

サブ性能→味方が使わない可能性があるため、自分用に0.1まで減らした。主に復帰と離脱用。ほんとは0.2欲しい。インク回復1.2にして0.2にするかも。

「ギアの採用理由」

「インク回復」
 まずはラスパとの差別化を。ラスパの発動は50カウントから30カウントまで自カウントを取られる必要がある。
 当然の話、50カウントまではメインギア1つを失うことになる。この間に打開出来ずにそのままノックアウトされることが多かったため、ラスパの発動率が低かった。そのため代用ギアを模索。現在に至る。
 インク回復なんてと思う方も多いと思うが、ラスパフル発動の塗りの強さを思い出してほしい。1.3積みで大体ラスパの40カウント時の効率。これがインク回復では常時適用される。
 また、キャンプのサブはビーコン。インク回復と相性抜群。塗り合いもインク回復の速さが光る。ナメロウ、マヒマヒなどの非対面ステージで塗り勝ちできるのはデカい。

「スペ性」
 イカ速シャプマの接射、スクスロの38ダメ渦、ナイス玉キャッチに対応するため採用。
 積んで範囲はあまり変わらないのでは?と思うかもしれないが、「発動開始直後」と「引っ張り旋回時」拾えないものが拾えるようになる。0.3か1積みで体感出来る。

立ち回り

「通常時」
エリア周り、塗り合い。味方を囮にしてキルを取る。
味方が強ければ、復帰ビーコンを厚めにして、敵の最後衛を落とす動き。キューインキはシャプマのカニ、スクスロのナイス玉に返す。
 カニは全弾吸えないのでパージか壁使って終わり際。
「打開時」
 鬼門。ちんたらやってるとノックアウトされるのでキューインキを早急に貯める。
 この後の行動は2択。1.味方をキューインしつつ前線を上げるか。2.壁裏でキューインチャージして直撃弾で中後衛を落とす。
1は味方が強い時のみ。
2は感覚としては2のハンコ投げ打開と一緒。

以上です。使用感とか別ギアの提案とかあればコメントしていただければ幸いです。一緒にキャンプ使って這い上がりましょ!

  • 投稿日:
  • 更新日:
はらいた⛺️

社会人23。キャンピングシェルターの妖精です。 2はキャンプのみ。3は他武器も検討中。 リグマのお誘いしていただけると飛んで喜びます(・∀・)b

みんなのコメント

インクリング