スポンサーリンク

説明・考察

まえがき

 発売後、次々とバグが見つかるキャンピングシェルター。今回は穴あきキャンプのみでs+に行った私が、これならなんとかなると思ったギアを紹介させていただく。
 初めに言っておくが、ただでさえメイン性能を取り上げられて耐久の下がったキャンプ。バグも相待ってとても強いと呼べる武器ではない。その事を注意して読んでいただきたい。

# 武器性能
・メイン
 距離減衰の無い最強の曲射とブレないジャンプ撃ちは健在。耐久性はメイン性能を取り上げられたので、かなり下がっている。そのため、パージにはあまり乗らずに、中距離、潜伏で凌ぐ。

・ビーコン
 本体。3つ置けるので、実質7:4。強すぎるサブ。
復帰用2、最前線1の割合で置いておくと吉。
味方の要求により設置場所を変えていくサブなので、空気を読めないと腐る可能性有り。

キューインキ
 暴れ馬。スペ性で範囲を広げれば正面以外にも無敵判定は広がり鬼のヘイト。しかし、発射直前は無敵が剥がれるので注意。
「吸ったら下がって発射」を徹底すれば立派なスペシャルになるのでキューインキ使いは参考にしていただきたい。
 また、放出時には直撃で確殺、追加で範囲攻撃を持つ。割と下めに撃たないと空の彼方に飛んでいくのでご注意。
 ちなみに悪魔のナイス玉もキューインキできるのでお試しあれ。
# ギア構成(3.9表記)
カムバック 1.0
イカ速度 1.1
サブ性能 1.0
スペシャル性能 0.3
メインインク効率 0.2
爆減 0.1
インク回復効率 0.2

カムバック
今作のサブは変わらずビーコン。ビーコン復帰後、ビーコンを置くのでカムバックは必須級。キューインキも溜めやすくなるので積み得。
…なくても良いかもしれないが、ラストスパートと相談。

イカ速度
 重量級故、最低でも0.2は欲しい。硬直武器で動けないことが多いので多めに積むことをお勧めする。
1.1積むとナイス玉、ウルショ、前線武器の迫撃を避ける機会が増える。復活短縮でも良いかもしれない。

サブ性能
 正直、キャンプ単体では試合を決める手にかける。味方のキル数を底上げするために、前線で戦う味方の復帰時間を短縮させたい。押せ押せの状況になればこちらの勝ちは硬い。

スペシャル性能
 0.2まではほぼ無意味。0.3積むことでようやくキューイン範囲が広がったと感じる。キューイン時のデス回避にも繋がるので付けておきたい。

インク回復効率
 新たな必須ギア。イカロール中にインクが回復するので採用。後に立ち回りで紹介。

メインインク効率、爆減
2と変わらず、いつもの。

立ち回り

 2との立ち回りは少し変わり、最前線には出にくくなった。
 理由としては、バグ、当たり判定お化けスクスロ、ワイパーの対傘性能、マルミサ、ナイス玉などなど。とにかく、前に出ず、味方と完全に横並びで戦うイメージ。スペシャルが溜まったら味方と同じ敵をフォーカスして確実に倒していく。
 キャンプの強みである抑えは健在。キューインキでナイス玉、トリトルで吸ってエリア維持にも貢献できる。

#あとがき
ここまで見ていただきありがとうございました。正直バグだらけで使いづらい点もありますが、楽しいところもある武器だと思います。ぜひ皆さんにもキャンピングシェルターを使っていただきたいです。
ギア評価、質問などコメントいただけると幸いです。拙い文章ですが、最後までありがとうございました。打開の難しさについて書くの忘れましたが、また今度にしよ…

  • 投稿日:
  • 更新日:
はらいた⛺️

社会人23。キャンピングシェルターの妖精です。 2はキャンプのみ。3は他武器も検討中。 リグマのお誘いしていただけると飛んで喜びます(・∀・)b

みんなのコメント

インクリング