スポンサーリンク

説明・考察

強化ソナーを押し付け、中衛前衛から場を荒らすデュアル。
ver. 1.1.1

はじめに(コンセプトなど)

「打ち合いもボムもソナーも使いたい!」という思いで組みました。
味方の編成や動き方によって臨機応変に対応するのがコンセプトなので、下記の運用方法は頭の片隅に置いておくぐらいにして、考えつつ動くのが良いと思います。
見た目のコンセプトは「近未来」。

ギア構成

ギアパワーGP:57表記(3.9表記)調整意図
スペシャル性能アップ13(1.1)今回の目玉。ソナーが目に見えて広くなる。10(1.0)にして空いた枠をアクション強化に充てたほうが良いかも。
インク効率アップ(メイン)10(1.0)必須。少なくとも10(1.0)は欲しい。
インク効率アップ(サブ)10(1.0)自由枠。ボムをよく使うならつけておくと立ち回りやすい。ヒト速など他のものに変えてもよし。
インク回復力アップ6(0.2)ほぼ必須。目に見えてインクが切れにくくなる。
スペシャル増加量アップ6(0.2)自由枠。気持ちソナーがたまりやすくなる。
相手インク影響軽減6(0.2)お守り。前線に居座り続けても倒されずらくなる。
スーパージャンプ時間短縮3(0.1)お守り。あると復帰/リスジャンがしやすくなる。
アクション強化3(0.1)自由枠。ジャンプ撃ちをよく使うなら増やすべし。9(0.3)を試したときはよく当たって楽しかったがギア枠が足らず断念。
サブ影響軽減0(0.0)クイボ、タンサン、ライコンなどに強くなる。投げ物が多く飛び交う環境では刺さりやすい。

ブキ解説

メイン(デュアルスイーパー)

長い射程、悪くない塗り性能、高い機動力を兼ね備えた"優等生"。
基本的には長い射程を生かして相手の射程外から一方的に攻撃すべし。4確でキル性能は他マニューバーに劣るため、屈指の機動力と射程を生かして引きつつ対面するとよい。
ジャンキャンも織り交ぜて動くことで最前線で戦うことも十分可能と思われる。
(ヒト速に関してはグライド射撃を強化できるという利点があるが、立ち回りが劇的に改善されるかといえばそうでもなかったため、今回は未搭載)

サブ(スプラッシュボム)

インク消費が若干大きいものの、あらゆる状況で使いやすい万能ボム。
サブインクを積まない場合はボム投げを控えないとインクが枯渇する…気がする。
枠が余ったらサブ性能を6(0.2)ぐらい積んでおくと圧を強められる。
{遠爆風(30.0)}+{メイン(28.0)×3}で疑似三確可能。

スペシャル(ホップソナー)

広範囲にすることで打開でも十分活躍するスペシャル。
敵味方の打開タイミングで置いておくだけで戦いやすくなる。
特に味方の突撃系スペシャル(ショクワン/サメ/ハンコなど)に合わせて最前線に置くと強め。
{ソナー(45.0)}+{メイン(28.0)×2}で疑似二確可能。

使用感

[調査中]

おわりに

ここまでギア構成について様々なことを書いてきましたが、デュアルスイーパーは個々人の好みによってほしいギアパワーが変わる傾向が他のブキよりも大きいと思います。皆さんのギアづくりの参考に少しでもなれば幸いです。
評価、コメントお待ちしています。

変更履歴

2022/12/30 ver.1.0.0 記事作成
2023/01/28 ver.1.1.0 記事の構成を大幅修正・一般公開
2023/02/21 ver.1.1.1 記事全体のGPの表示を57表記にも対応

  • 投稿日:
  • 更新日:
General Book

1やってて3から復帰した短射程使いです。 フデ、スパ、カローラをよく担ぎます。 投稿したギア構成はメモ代わりなのでご了承を。

みんなのコメント

インクリング